SSブログ

今日は卒業式 [ベランダ菜園、農園]

今日は次男坊の高校の卒業式。
でもご多分に漏れず保護者、来賓不参加で
卒業生、教職員、ごく一部の在校生のみ参加の卒業式になります。
せっかくいくつか表彰される予定があったのにねぇ。
せっかく仕事が忙しくなく余裕で行く時間あったのにねぇ。
まあ仕方なし。
自分が好きで選んだとは言え片道1時間半近くもかかる学校に
毎朝早起きしてよく通いました。
朝がクソ弱いくせによく皆勤賞貰えるほど頑張ったなぁ、と。

まあ、そんな訳で卒業式ではありますが
自分は今日すっかり暇な人になってしまいました。

01.jpg
一昨日の木曜日、苦土石灰を撒いて1週間ほど経った農園、
堆肥と元肥を入れて耕して
02.jpg
ニンジンと大根の畝2本だけ取り急ぎ作ってマルチをかけてまたしばらく放置、
お彼岸の墓参り行った後にでも種蒔きすることにします。
残り半分以上あるスペースは
夏野菜の苗が売り出されるのに合わせて準備することにします。
03.jpg
実家区画に植え付けたジャガイモ(キタアカリ)の種イモが5個残っていたので
自分の区画の片隅に植え付けておきました。
収穫時こちらを試し掘りしてOKだったら実家区画の方を芋掘りする計画。(^^
01.jpg
昨日は春大根と5寸ニンジンの種を購入。
古い種もあるんですが大根は足り無さそう、
ニンジンは何年前の種かわからんくらいのをずっと使い続けていたので
久し振りに新しい種を買ってきました。(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(94)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
wildboar

古い種でも発芽率はいいですか?

by wildboar (2020-03-14 11:33) 

ニッキー

せっかくの卒業式なのに残念です(*_*)
by ニッキー (2020-03-14 12:00) 

haru

>wildboar さん
すっと使っていたニンジンの種は気になりませんでしたが
一般的には発芽率は落ちてくると言われていますね。

>ニッキー さん
まあ、このご時世致し方がありませんね。
by haru (2020-03-14 13:11) 

momo

ご卒業おめでとうございます(*^▽^*)皆勤賞をもらえるなんて素晴らしい^ ^
by momo (2020-03-14 14:14) 

haru

数少ない3年間で褒めてあげられることです。(^^
by haru (2020-03-14 16:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ウインナー五寸人参って、面白いネーミングでやすね。
スティックサラダが作りやすそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-14 17:08) 

JUNKO

卒業式が中止にならなかっただけでラッキーです。新しい旅立ちが始まりますね。
by JUNKO (2020-03-14 17:14) 

ヤッペママ

皆勤賞でご卒業おめでとうございます。
簡単に出来る事ではないことを成し遂げて素晴らしいです。

by ヤッペママ (2020-03-14 17:28) 

haru

>ぼんぼちぼちぼち さん
ネーミングに負けて買ってしまいました。(^^

>JUNKO さん
規模縮小だけではなく中止の所もあったようで
式を開催してもらっただけでも御の字ですね。

>ヤッペママ さん
近くにも似たような教育課程の学校があったのに
好き好んで遠くの学校を選んだ結果ですが
これだけは数少ない褒めてあげられるポイントです。
by haru (2020-03-14 19:27) 

森田惠子

ウインナーとか、総太りとか、ネーミングがおもしろい!
新しい所だから土作りからスタートになるのですね。
by 森田惠子 (2020-03-14 21:26) 

haru

総太りは昔からありますがウインナーは始めて見ました。
2年契約で区画が変わるので以前の人が何をどう育てていたのか全く分からないので土作りからスタートです。
by haru (2020-03-14 21:48)