SSブログ

春大根の間引き [ベランダ菜園、農園]

週明けの時点で昨日は1日雨予報だったので一昨日の明け方に農園へ。
01.jpg
春大根の間引きをすることに。
02.jpg
発芽しなくて種を蒔き直したところも順調に成長していますが
こちらはもう少し放置して2週間後くらいに間引き予定。
03.jpg
間引き菜。
ミニ大根もみそ汁にしていただきます。
04.jpg
5寸ニンジンももう少ししたら1回目の間引きをしなきゃならんですね。
ニンジンの間引きだけは何年経ってもホント憂鬱。。。。。
05.jpg
実家区画のジャガイモ(キタアカリ)は連休明けくらいに芽かき、土寄せかな?
06.jpg
同じく実家区画の玉ネギはもう少ししたら収穫かな?
07.jpg
ベランダのアスパラが今頃になって顔を出し始めました。
08.jpg
クンシラン、先行して開花した株とようやく開花した株。
今年のクンシランはどうやらこの2株だけ開花のようです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(94)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

いよいよ今日から野菜や花と共に訪れた令和、おめでとう御座います。良い年になるといいですね。
by 旅爺さん (2019-05-01 06:20) 

タンタン

私も以前ニンジンの栽培をした事がありますけど、茎が細いし葉が広がってるから、込み合ってると抜きにくいんですよね~。
大根の葉はゴマ油で炒めて、出汁醤油をちょっと垂らすといいアテになりますね^^
by タンタン (2019-05-01 08:41) 

haru

>旅爺さん さん
元号が変わっても全く実感はわかないし影響も皆無なんで
特に問題なしなんですが、このまま平和(ボケ)な時代が
続くことを願います。。。。。

>タンタン さん
ニンジンは大きくなってからの間引きはまだいいんですが、
小さいうちの間引きは本当にピンセットを使いたいくらい
チマチマした作業でうんざりします。。。。。
大根菜は炒め物や汁物、意外に何にでも使えて重宝します。
by haru (2019-05-01 20:23)