SSブログ

洗足池周辺の水路を歩く [水路、暗渠、川を巡る]

5/2(水)、所用で出かけたついでにちょっと遠回りして散策。
JR五反田駅まで行って生まれて初めて東急池上線に乗りました。
3両編成で駅も小さい所が多く
都会を走るのになんともローカル感漂う電車でした。(^^
御嶽山駅下車で横須賀線、東海道新幹線の横を東側にしばらく歩いて
11.jpg
呑川に架かる本村橋のところで流れ落ちる用水路、
池上用水が今回のターゲットです。
12.jpg
何となく下流の方を見ると「ん!?」
一つ下流側の道々橋のところにも枯れてはいますが似たような流出口が。
池上用水の支流か何かか??
ちょっと調べてみましたがよくわかりませんでした・・・・・。
13.jpg
スタートからしばらくは何の痕跡もないただの道路をテクテクと。
横須賀線、東海道新幹線のガードをくぐると庚申塔があり
そこからはわかりやすい遊歩道に。
14.jpg
東雪谷5丁目交差点のところにある長慶寺。
15.jpg
交差点を越えてもまだしばらく遊歩道が続きますが
ほどなくして開渠の水路に。
どうやらカワセミが来るようです。
エサになる小魚いるのかな?
大量のデカい鯉しか見かけませんでしたが。。。。。
16.jpg
途中までは水生植物が多く雰囲気の良い水路でしたが
途中からは画一的であまり面白味のないただ水が流れているだけの水路に。
小池橋と言うのがあって以前は水源の1つからの流れが
この辺で合流していたという情報を得ていたので
その水源に向かってみることに。
あまり水路跡っぽくない普通の道路だと思ったら
やっぱりここを流れていたわけではないようです。
17.jpg
小池公園にある洗足小池。
ここが池上用水の水源の1つで流れを追ってみることにしますが
すぐに住宅の敷地内に。。。。。
迂回すると如何にも暗渠水路っぽい路地に出ましたが
すぐに区立小池小学校に突き当たり。
どうやら学校内を暗渠水路として流れているようです。
18.jpg
池上用水に戻りながら小池小学校の裏手を歩いてみますが水路の痕跡は見当たらず。
池上用水散策に復帰しますが洗足小池からの合流地点も全く見当たりません。
不審に思いながらさらに流れを遡っていくと
地下から勢いよく水が噴き出している開渠のスタート地点に。
なるほど、用水路の本体は暗渠として流れていて、
水の一部を開渠に流して親水遊歩道風にしているってことですかね??
それならば先程の合流地点は実は地下の暗渠部分、ってことで説明がつきますね。
19.jpg
東急池上線の洗足池駅をぐるっと迂回してすぐに洗足池公園の南端。
ここの交番裏側にあるこれが池上用水への流出口かと思います。

しばし洗足池公園を散策して・・・・・

20.jpg
洗足池の北端に流れ込んでいる用水路。
昔は洗足池に流れ込む水源が多数あったようですが
そんな中で現存している清水窪からの流れを今後は遡っていきます。
21.jpg
22.jpg
23.jpg
しばらくは雰囲気のいい開渠の用水路ですがじき暗渠になり
24.jpg
暗渠になってすぐに十字路。
直進と右折は結構な上り勾配なので迷わず左折。
川は高所から低所に流れますが同じくらい基本的に谷間の地形を流れていくので
川の痕跡探しで迷ったら谷間の地形を探せ!!です。
住宅街の道を行くと東急目黒線、大井町線の大岡山駅付近に突き当たり
25.jpg
清水窪歩道橋という跨線橋を渡って迂回してさらに北進、
T字路に突き当たり左折するとすぐに
26.jpg
清水窪弁財天。
今回の散策のゴール地点です。
27.jpg
とにかくたくさんの神様が祀られていて
一体どなたに願掛けすればいいのやら。。。。。
全部か!?(爆)
28.jpg
東京の名湧水にも選ばれている湧水からの滝。
29.jpg
清水窪弁財天内の池。
30.jpg
これが用水路への流出口かな??

写真ではなかなか趣のある弁才天ですが
実際は住宅に囲まれてこじんまりとしたあまり自然は感じない所です。
写真って撮りようですね。(^^;



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(105)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんばんは^^
御嶽山駅・・・近くにそんな名前のお山があるのかしら。
ローカル線ぽい電車なんて良いですね^^
それにしt目お複雑な流れをよく辿られますね。
by mimimomo (2018-05-06 21:30) 

haru

遊歩道がある暗渠なのでそれほど辿るのは難しくなかったです。
駅名は近くに御嶽山をたてまつった神社がある事が由来のようです。
by haru (2018-05-07 04:24)