SSブログ

出水川を歩く [水路、暗渠、川を巡る]

昨日の散策はちょっと足を延ばして
黒目川の支流の出水川を歩いてきました。

出水(でみず)川とは・・・・・
小平霊園近く、東京都東村山市内のかつてオオカミ窪と呼ばれた窪地を水源とする
黒目川の支流の1つです。
31.jpg
写真ではイマイチ分かり辛いですが・・・・・
四方が上り勾配の完全に窪地にある住宅街。
この辺が所謂オオカミ窪と呼ばれていたあたりで
今回歩く出水川の元々の水源だったところでは?と言われているところです。
32.jpg
西武新宿線の下をくぐって出水川の散策開始。
33.jpg
都立・小平霊園の北西端を歩いて行きます。
この道路の下を暗渠化された出水川が流れているようです。
34.jpg
新青梅街道に出て、
35.jpg
ここから開渠の川に。
36.jpg
最上流部なのでしばらく細い流れが続きます。
37.jpg
遊歩道が整備されている訳ではないので
川沿いを歩くことができる部分はほとんどなく
右へ左へ常に迂回して進みます。
38.jpg
迂回して川筋に出ると完全に枯れてるし。。。。。
39.jpg
大岱(おんた)公園という児童遊園のところではプール状になっているようですが
如何せん草ボーボーでな~んにもわかりません。。。。。
40.jpg
迂回して柳泉園組合という廃棄物の中間処理施設のところに出て、
41.jpg
ここではわずかながら水流がありました。
42.jpg
また迂回するとまさかのお久し振りの野火止用水
帰って地図を見るともっと小回りで行くルートもあったんですが
実際は通行止めで超大回りするはめに。。。。。
43.jpg
所沢街道のバイパスに出て久留米西住宅の団地のところで出水川に復帰。
44.jpg
道路の反対側は商業施設でこの敷地内を暗渠で流れているようです。
45.jpg
また迂回して新宮橋のところで出水川に復帰。
完全に枯れていて三面護岸がくっきりと。
46.jpg
振り返るとこの先はずっと蓋暗渠の遊歩道。
47.jpg
ツツジが見事、と言うかそろそろ最終盤。
48.jpg
ニャンコ様がじ~っとこちらを窺っておりました。
49.jpg
新緑が眩しい季節です。
50.jpg
やがて黒目川にぶつかり、
51.jpg
新小金井街道、本村小学校のところで黒目川と合流。
52.jpg
よ~く見ると亀が甲羅干ししてるし。
完全にアカミミだねぇ。
黒目川にもいるんだねぇ。
誰だろうね、無責任に捨てて増やしてる愚か者は。。。。。

という訳で最後は多少イラッ、としながら出水川の散策終了です。

前半の開渠の部分は迂回した通りのルートですが
後半の蓋暗渠の遊歩道部分はマップに記すことができず、
例によって本当はちゃんと川に沿って歩いています。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(101)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
完全に地下に潜っているような所をよく発見できますね~
開渠の部分も水が無くって何だか川らしくないt頃が多いですね。
でも、緑があってちょっとでも水があるとやはり歩いてみたくなります^^
by mimimomo (2018-04-30 06:32) 

haru

最下流は歩いて行けば自動的に到達できますが最上流は
わからないことが多いのでそれだけは下調べしていきます。
道中は調べてしまうと面白味が無くなるので調べませんが、
おかげで毎度迂回する時に彷徨ってしまいます。(^^;
by haru (2018-04-30 07:00)