SSブログ

通院記録2/20 [病気関係]

昨日は5週に一度の腎臓内科の通院日。
先週末の時点で雪予報が出ていて、このくそ忙しいのにバスか・・・・・
と諦めていたところ予報が好転していい天気に。
自転車でサクッと行って帰ってきました。
バスと自転車では所要時間が倍以上バスの方がかかるので。(^^;

まずはいつもの気になる数値から。
(検診後に検査をして特に異常がなければ5週間後の次回検診時に
結果を聞くシステムなので数値は5週間前の前回検診時のものです。)

<腎不全関係>
クレアチニン(上限値1.09)2.91(10週間前)→2.70(5週間前)
eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)
    19.851(10週間前)→21.546(5週間前)(G4)腎機能高度低下
BUN(尿素窒素)(上限値20)31.5(10週間前)→33.3(5週間前)
カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)5.3(10週間前)→5.2(5週間前)
<貧血関係>
赤血球数(下限値400)395(10週間前)→388(5週間前)
ヘモグロビン(正常値:13~16.9)13.7(10週間前)→13.2(5週間前)
<その他気になる数値(^^;>
TG(中性脂肪)(正常値:35~149)157(10週間前)→196(5週間前)
尿酸値(上限値7.0)5.1(10週間前)→5.6(5週間前)

腎臓関係は大体ちょい良化傾向。
でも前回全体的に悪化傾向だったのでプラマイゼロ。(^^;
まあ、こんな感じで多少の誤差範囲で動いているうちはまだ平穏です。
他で目を引くのは中性脂肪。
こっちはあまり平穏ではなく、ヤバいな、これは。。。。。

21.jpg
22.jpg
今年の梅は遅れ気味なのかな?
チラホラ咲いてはいるけどほとんどまだ硬い蕾のまま・・・・・。
23.jpg
24.jpg
まだロウバイが見頃だしね。
そろそろロウバイは終わる頃だよね??

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(110)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 110

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
みうさぎ

こんにちわ
一喜一憂ですね
梅の満開は少し先ですか?
こちらは1ヶ月先です
入場料払って今度は近間なので
行ってみたいとこあります
庭園が見事だと評判なので
写真アップ出来たら
春かなーまだ雪にあっちこっち埋もれてます(笑)
by みうさぎ (2018-02-21 10:19) 

haru

病院は毎度毎度小さなことで一喜一憂です。(^^;
2月といえば梅だろ!!という思い込みで見に行ってみましたが
まだ全然早かったです。
梅を楽しめるのはこの辺では3月に入ってからのようですね。
by haru (2018-02-21 11:52) 

mimimomo

こんばんは^^
中性脂肪だけが気になる数値^^ 改善できますように・・・
馬は少し遅いようですが、随分咲き始めました。今日は湯島天神も含めてブラブラしてきましたが、結構咲いていました。
by mimimomo (2018-02-21 19:05) 

haru

脂肪分は動けば改善しそうですが忙し過ぎて日々の散策すら
ままならず。。。。。
きっと暖かくなって汗をかくようになれば。。。。。
梅はやっぱり今年は遅めですか?
この辺では早ければ2月になればボチボチ咲き始めるんですが、
今年はようやく咲き始めな感じです。
by haru (2018-02-21 20:21) 

mimimomo

あら、すみません。梅が馬になってるわ(><;
by mimimomo (2018-02-23 06:55)