SSブログ

メンデルスゾーン交響曲第5番「宗教改革」 [クラシック音楽]

ここ20年?30年??くらいは好んで聞く曲の一つになっていますが
若い頃はチンプンカンプンで何が良いのか全く分からなかった
メンデルスゾーンの交響曲第5番「宗教改革」。
ある日突然変異でいきなり目覚めたのはトスカニーニ、NBC交響楽団のCDのおかげ。
これはかの名演と誉れ高き「イタリア」のカップリング。
でも「イタリア」はしょっちゅう聴いても「宗教改革」はあまり聴いてなかったんだよねぇ。
何故か。
それ以前にカラヤン、ベルリンPOのCDしか持っていなくてそれしか聴いたことがなく
これがもうそれはそれはクソつまらない演奏で全く良い曲だとは思わなかったから。(^^;
でもね、ある日きちんとトスカニーニの演奏を聴いたらそりゃぁもうビックリさ。
すげぇいいじゃん、この曲。(@0@
それ以来20年以上この曲を聴き続け、今ではトスカニーニの演奏も
録音を含めて物足りなくなりつつあっても目覚めさせてくれたことに大感謝。
今ではもっと良い録音で良い演奏もあるけど、
今でもウォークマンに入れている「宗教改革」はトスカニーニの演奏です。
ある意味、世評の「イタリア」よりも「宗教改革」の方が自分的には超名演。
曲を理解するのに良い演奏はやっぱり必要なんだなぁ、と
改めて実感させてくれた貴重な1枚です。

という訳で、最近全く更新していないクラシック音楽鑑賞の昔話でした。(^^

<閑話休題>
記事を書き終えてから以前カラヤンの「宗教改革」の記事書いたような記憶が・・・・・
と思い探してみたらやっぱりありました。
10年近く前の記事。(^^;
やっぱりカラヤンの演奏を滅多切りにしてトスカニーニを推してるねぇ。
10年経ってもこの曲に関しては全く印象が変わっていないようです。


メンデルスゾーン:交響曲第4番「イタリア」&第5番「宗教改革」[XRCD]

メンデルスゾーン:交響曲第4番「イタリア」&第5番「宗教改革」[XRCD]

  • アーティスト: メンデルスゾーン,アルトゥーロ・トスカニーニ,NBC交響楽団
  • 出版社/メーカー: グローバル・カルチャー・エージェンシー
  • 発売日: 2008/07/25
  • メディア: CD



メンデルスゾーン:交響曲第1番&第5番「宗教改革」

メンデルスゾーン:交響曲第1番&第5番「宗教改革」

  • アーティスト: カラヤン(ヘルベルト・フォン),メンデルスゾーン,ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/04/09
  • メディア: CD



にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
nice!(103)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 103

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

クラシカルは分からないけれど、それでも聴きたくなる日と言うか時間ってあるのですよね~そこがクラシカルの偉大なところ?
by mimimomo (2017-01-17 14:53) 

haru

曲名も知らない有名な曲って映画の中とかで結構あったりしますからね。
意外にそれほど敷居が高くないクラシック音楽です。
by haru (2017-01-17 18:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました