SSブログ

釣り納め、かな!? [釣り]

先週の土曜日、どうにかこうにか時間を作って久し振りのへらぶな釣りへ。
最近の情報では真冬の頼みの綱のびん沼・新河岸放水路がかなりの渋さ、
ということで久し振りの釣りでデコるのはイヤだな、と2年振りに
埼玉県戸田市にある道満河岸釣り場へ。
現着8:15頃。
到着時は風がありませんでしたが北風が強くなってくるのがわかり切っているので
波消し竿の横でやりたいんだけど日当たりのいい所は当然埋まっており
波消し竿があるところで空いているのはほぼ1日中日陰になる極寒地の手前桟橋のみ。
人っ子一人いないし。(^^;
寒いの我慢するか風が出てきて波を我慢するか・・・・・。
寒いの我慢することにして誰もいない手前桟橋に入ることにしました。
01.jpg
ささっと準備してエサ打ち開始は8:30頃。
管理釣り場は釣り台のセッティングがないので準備が楽でいいです。

竿:11尺、ハリス:10-50⇒10-45、タナ:段差の底釣り
エサ、バラケ、段底2:セット専用1:マッハ1:水1、食わせ、力玉(さなぎ粉漬け)

並びに誰もいないので対岸では長竿が多かったですが風が出てきたら面倒だな、
と11尺を選択。
極寒地に入って釣れなかったら笑えねぇぞ、と思いながらエサを打っていきますが
なかなかウキが動きません。
対岸は時折ですが竿を絞っていますがこちらは全く無反応。
さて、困ったぞ。
これではただの精神修行になってしまう。
02.jpg
エサ打ちすること1時間40分。
ようやく1枚目。
しかもまあまあナイスサイズ。
いやぁ、ここまで長かったぁ。
よかったよ、釣れて。
写真がひっくり返った姿でごめんなさいね。(^^;

1枚釣れてからはウキの動きは見違えるほどよくなりましたがなかなか食ってこない。
とりあえず持たせるバラケはアタリは頻繁に出るものの全部カラかスレ。
バラケをラフ気味に付けてゼロなじみに近い感じで早めにバラケを抜いて
鬼待ち後に出る小さな「ムズッ」といった渋いアタリがヒット率が高かったですね。
とりあえず小さな「ツン」とか「チクッ」とかいいアタリは全然食ってません。
食い気がないのかエサが合ってないのかわかりませんが、いやぁ、痺れる釣りです。
あとは長ハリスを5㎝だけですが詰めたらモヤモヤしたウキの動きが
アタリまで繋がるようになったのでこれもよかったのかな??
03.jpg
対岸の影で11尺ではウキが見難くて仕方がないので最後の1時間ちょっと
7尺の短竿で遊びましたがやっぱりウキの動きは11尺の方が全然いいですね。
6時間ほどやって18枚、11尺で15枚、7尺で3枚。
帰りに釣果表見たらトップでも30数枚。
20枚超えたのは数人だけで池全体渋かったようでまあまあ頑張ったほうですか??
とりあえずこれで今年の釣り納めかな?
釣り納めで凸らなくてホントによかったです。(^^
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(60)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
シラネアオイ

おはようございます!
今年一年有難うございました!
来年もよろしくお願いいたします!
佳い年をお迎えください!!
by シラネアオイ (2014-12-29 06:45) 

haru

こちらこそ今年1年お世話になりました。
よいお年を!!
by haru (2014-12-29 19:59) 

yu-papa

釣りに納めも・初釣りも有りません!
行きたい時に行けば良いのではないでしょうか(^_-)
by yu-papa (2014-12-30 12:04) 

haru

ただ単に自分なりのケジメってだけです。
大晦日と元旦、仕事納めと仕事始めなんかと一緒です。
by haru (2014-12-30 14:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました