SSブログ

非常食 [日記,雑感]

06.jpg
防災の日を前に我が家の非常持ち出し袋&キャリーバッグの中身を総点検。
そうしたら消費期限まで1年を切ったものがこれだけ。
保存食に関しては大体全体の1/3ほどですかね。
非常食の消費期限チェックなんて防災の日前後しかやらないので
次チェックする来年の今頃は消費期限切れになることに。
01.jpg
そんなわけでこれよりも若干多めに、すべて消費期限5年のものに買い換えました。
水は2L6本セットのものが他にまだありますが、ついでなので2L6本セットをもう1箱発注。
(以前からあるものは5年保存可、今回頼んだものは7年保存可のもの。)
あとはサクマ式ドロップ(ちゃんと非常用の消費期限が長いもの)も買い替え、
食事用の発熱材も在庫自体少なかったので少し多めに注文しました。
これでとりあえず今年の非常持ち出し用の物チェックすべて終了。
使わないに越したことはないですけどね。
古くなったこれらの食品はそのうち食事に出して食してしまおうと思います。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(67)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
我が家も調べとかなくちゃ~
by mimimomo (2014-08-29 06:39) 

haru

毎年決めた時期にやらないで思い出した頃に数年に1回だったりすると
意外に消費期限切れやら使用期限切れやらがボロボロ出てきたりしますから
やれる時にやっておきましょう!!
by haru (2014-08-29 07:21) 

たくや

我が家も同じのがありますが、徐々に食べていかないと期限切れになりますね。水も結構あって大変
by たくや (2014-08-29 09:22) 

haru

ウチのはすぐに消費期限が切れるというわけではないんですが
近いうちに食べ切ってしまおうと思っています。
白かゆだけとりあえず食べてみましたが味はやっぱり「・・・」でした。(^^;
by haru (2014-08-29 12:40) 

beny

備えあれば憂なしですね。防災の日を機会に見習ってみます。ペットボトル入りの水しか用意して無いんでして。
by beny (2014-08-31 07:25) 

haru

一人だったらここまでやらないと思いますが、
何せお子様たちがいるもので、皆独り立ちするまでは
一応しっかりと常備しておこうと思っています。
by haru (2014-08-31 07:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました