SSブログ

レモンパームの株の更新 [ベランダ菜園、農園]

01.jpg
レモンパーム、右の2鉢がずっと育ててきたベテランさん、
左の1鉢はこの春こぼれ種から発芽したものを植えかえてここまで大きくなったもの。
随分葉振りに差が・・・・・ベテランさん、株が大きくなって根詰まりしちゃったか・・・・・。
株分けしてもいいんですが、いっそのこと元気の良い方から挿し芽をして増やすことに。
ということでベテランさんたちはこれにて引退、ご苦労さんでした。
02.jpg
ベテランさんたちの葉を全部収穫して、新人さんから3本ばかり枝をいただき根出し。
普通に土に挿しちゃっても8割以上の確立で根付くんですが一応念のため。
ワイルドストロベリーもついでに収穫。
先日ジャム作りしてしまったんで、また一から冷凍保存大作戦開始です。
03.jpg
収穫したレモンパームの葉は三角コーナーネットに入れて乾燥、
ドライハーブにして保存します。
04.jpg
いつ種を蒔いたのかも忘れてしまった朝顔、ようやく発芽しました。
05.jpg
プランターに植え付けたサツマイモ(ベニアズマ)のつる、ちゃんと根付いたようです。
さて、これからグングン伸びるつる、どこにどうやって這わせようか今のうちに考えておかないと。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
nice!(66)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
川鮎くん

ベランダ菜園で 西洋ハーブ系を植えるのは最適ですね~
わたしは 畑で
日本のハーブ? ネギ ニラ 茗荷 生姜 パセリ? セロリ?
を植えています~!!

by 川鮎くん (2013-05-22 11:07) 

haru

ハーブはまったく興味ないんですが、なぜかレモンパームだけは
ベランダ菜園を始める前から、もう10年ほど育てています。
ドライハーブにして紅茶とブレンドして淹れるのが好きです。
by haru (2013-05-24 02:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました