SSブログ

ベランダ菜園の様子5/15 [ベランダ菜園、農園]

01.jpg
随分前に育苗中のポットから間引いたものを移植したミニトマト(奥)と中玉トマト(手前)。
じわじわのんびり成長中。
02.jpg
同じく間引いたものを移植したシシトウと越冬シシトウ。
なんかボス猿と子猿くらい違いますねぇ。
小さい方はでかい方から今年の1月に採った種を蒔いてここまで育ってきたものなので
れっきとした”親子”です。(^_^)
03.jpg
確かこのレモンパーム、前回バッサリとカットしたのが2週間ほど前。
それがもうこんなにワッサワッサ。
もうしばらくしたらまたバッサリやってあげないと。
04.jpg
ワイルドストロベリーもワッサワッサ。
こちらも少し葉の手入れをしてやらないとアブラムシの巣窟と化してしまう。。。。。
05.jpg
今季初のワイルドストロベリーの収穫。
意外に大き目のもあってラッキー。
いつも通り冷凍保存してジャム作りに備えます。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
nice!(61)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
beny

ハーブはすぐ繁茂しますね。
その都度ナマを食べるんでなく、冷凍保存してジャムってのいいですね。
by beny (2012-05-16 06:54) 

haru

ワイルドストロベリーは味も大きさも生食には向かないので
ある程度の量になるまで冷凍保存しておいて
レンジでチンの簡単ジャム作りをしています。
by haru (2012-05-16 08:00) 

たくや

もう収穫ですか~
我が家のは少し赤みが付いて来たところです
by たくや (2012-05-16 15:54) 

ken

レモンバームすごっ!
ここまで株が強くなると
ちょっとやそっとじゃへこたれないんでしょうね。
娘に言っておきます。
by ken (2012-05-16 19:15) 

haru

>たくや さん
ワイルドストロベリーは冬場も少しですが赤く色付いていましたが、
最近ようやく本領発揮といったところです。

>ken さん
レモンパーム、挿し木にすればほぼ100%根付きますし、
そのまま放置しておいてもどんどん株が成長して大きくなりますし、
その成長力たるや、恐るべしです。
by haru (2012-05-16 20:31) 

エコピーマン

ワイルドストロベーリー収穫ですね ジャムにしてるんですか
アメリカ産のストロベリーがジャムや ケーキには向いているから
その品種を 栽培してはそうでしょう・・・・
楽しみですね これから
by エコピーマン (2012-05-17 20:04) 

haru

手間隙かけなければならない普通のイチゴは自分には難しそうです。
ワイルドストロベリーは半放置状態でも
それなりに育ってくれますので。(^_^;)>
by haru (2012-05-18 04:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました