SSブログ

鉄道写真 [日記,雑感]

昨日は昼頃から雪混じりの雨。
東京、平年より10日遅れの初雪。
そして、よりにもよってこんな日に午後から仕事の打ち合わせ。
よっぽど電話打ちに変えてもらおうかとも思ったけれども
気分転換にといそいそ出かける。
雪混じりではなく、完全な雨になったことだし。
でも、いつもは自転車で行くところ、このくそ寒く冷たい雨の中
自転車で行く気にならずに徒歩&電車で。
そういえば、前回同じ会社に打ち合わせに行った時も冷たい雨だったなぁ。。。。。

01.jpg
打ち合わせ後、帰りに携帯で電車をパチリと。
シャッタースピードの調節もシャッター半押しも出来ない携帯では
やっぱり鉄道写真は難しい。

小学生の頃、もう30年も昔の話、当然デジカメなどまだ存在していない時代、
今思うとブルートレイン・ブームと言われながら既に乗客は減少の一途を
たどっていた、ブルートレインが最後の輝きを放っていたあの頃、
自分も鉄道模型(Nゲージ)&鉄道写真にはまっていたなぁ。
日曜日になると父親と2人始発の電車に乗り、まずはブルートレインの
到着時間の早い上野駅に行き一通り写真を撮りまくった後、
朝遅い時間に到着する九州ブルートレインを狙いに東京駅に移動、
またブルートレイン中心に写真を撮って〆は新幹線。
1日(朝の数時間)で36枚撮りのフィルムを2本も3本も使っていた。
あの頃はよかったなぁ。
今はもう写真を撮りたくなるような列車も激減して興味もほとんどなくなってしまった。
時代は新幹線の更なるスピードUPにリニア新幹線と
航空機に対抗してのスピードUP最優先で列車旅の旅情はほぼ消滅。
もうあの古き良き時代は永遠に戻ってこない。。。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました