SSブログ

確定申告提出後ジャガイモの種芋買いに [ベランダ菜園、農園]

2/16(木)、前日仕上げた確定申告の書類を持って、

01.jpg

確定申告受付初日の受付開始8:30の15分ほど前に所管の税務署に到着。
自分は毎年還付申告なんでもっと前から申請できるんですが、
取引先からの支払調書が揃うのが毎年2月に入ってからというのと
年一行事なんで基本毎年受付初日に提出に行きます。
書類作成、相談コーナーの列はすでに大行列でしたが
書類提出の列は意外に並んでいなくて自分が4番目。
年々e-taxやらID&パスワードでオンライン申請する人が増えて
オフラインで来る人は減ってるのかな?
自分的には嬉しい限りですが。
という訳であっという間に書類の提出を終えて、

02.jpg
03.jpg
04.jpg

クソ寒いですが澄み切った青空の元あちこち寄り道しながら
散歩がてらかなり遠くのホームセンターまでお散歩。
結果、まったく予定外の2時間ほどの長時間散策。(爆)

05.jpg

ジャガイモの種芋買ってきました。
毎年キタアカリですが今年はお初のキタカムイ。
ただ単にキタアカリの1kg入りが品切れだったからですが。(爆)
キタカムイはキタアカリに比べて煮物に強いらしく、まあいいかなぁ、と。
男爵とかメークインとかは山ほどあったんですがなんとなく芸がないし、
何なら親の実家から山ほど送られてくるんで。(^^
という訳で芽出しして頃合いを見て植え付けます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(71)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 0

コメントの受付は締め切りました