SSブログ

春バラ見に行くつもりでしたがお寺巡り散歩 [日記,雑感]

5/1(土)の朝散歩。
先日春バラを見に行ったけどまだ全然咲いていなかった
西東京市にある保谷町ローズガーデンへリベンジ。

11.jpg

まさかの緊急事態宣言発令で全面閉鎖。
住宅街の中のこんなこじんまりとしたバラ園まで閉鎖になるとは。
緊急事態宣言恐ろしや。

12.jpg

遠目にも咲いているのが確認できたので残念。
今年はつくづくここの春バラには縁がないようです。

仕方がないので周りにいくつもお寺さんがあるので
お寺さん巡りの散策に変更。

13.jpg
14.jpg

慈光山宝樹院。

15.jpg
16.jpg

光明山如意輪寺。
毎年欠かさずに梅を見に行くところです。

17.jpg
18.jpg

祥高山東禅寺。
我が家は曹洞宗なので曹洞宗のお寺さんには思い入れがあります。

19.jpg
20.jpg

金輪山寶晃院。

今回回った4つのお寺さんは保谷四軒寺と呼ばれているらしく、
この辺は寺町だったようです。
ちょっと調べてみて初めて知りました。
しょっちゅう歩いているところなのに知らないことまだ色々ありそうです。(^^;




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(77)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

お寺さんの庭、さすがに綺麗に手入れがされてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-04 14:48) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-05-04 18:14) 

haru

>ぼんぼちぼちぼち さん
山間部ではたまに廃寺的な荒んだお寺さんも見かけますが
都市部では綺麗なお寺さんばかりですね。

>夏炉冬扇 さん
法事などでお経を読んでいただく時に
「南無阿弥陀仏」や「南無妙法蓮華経」を聞いたことがありません。
曹洞宗ってそういうもんなんでしょうか??(^^;
by haru (2021-05-04 19:32) 

JUNKO

お寺さんの庭はきれいに手入れが行き届いていますね。
by JUNKO (2021-05-04 20:30) 

横 濱男

お寺は人が居なくてgoodです。。
by 横 濱男 (2021-05-05 07:58) 

haru

>JUNKO さん
東京はお庭自体がほとんどないお寺さんも多く
寂しい思いをすることが多々あります。

> 横 濱男 さん
日の出直後の早朝なのでなおさらです。(^^
by haru (2021-05-05 20:00)