SSブログ

そうだ、お城を見に行こう!!~小田原城 [そうだ、お城を見に行こう!!]

10/17(水)のお話です。
最近あまりにも多忙でさすがにガス抜きが必要か、という事で
前日仕事の担当者に「明日は仕事しない」宣言をして
現実逃避の息抜きにプチ旅行に出ることに。
01.jpg
7:00頃家を出てとりあえず東京駅に向かって
02.jpg
新幹線の自由席券を買ってこだまに乗り込み、
03.jpg
駅弁と朝ビールでちょっとだけ贅沢な朝食。
東海道方面に向かう時の駅弁はほぼこのチキン弁当です。
そして乗車時間わずか35分で小田原駅到着。
我が家からだと小田原までは小田急のロマンスカー利用、
なんだったら特別料金が要らない快速急行とかでも3、40分ほどしか変わらず
交通費も半額ほどで済むんですがちょっとだけ贅沢したかっただけです。(^^
04.jpg
小田原駅東口から道標に従って数分であっという間に小田原城のお堀。
05.jpg
正規登城ルートとされている馬出門から入って
06.jpg
住吉橋。
07.jpg
銅門を抜けると本丸が見えてきました。
結構登らされますねぇ。。。。。
08.jpg
小田原城址公園の頂上に到着。
09.jpg
10.jpg
11.jpg
リニューアル工事を終えて間もない本丸は綺麗で立派です。
¥500の入館料を払って中に入ってみましたが
こちらはありきたりな博物館的な展示ばかりで
お城の風情ゼロでかなりガッカリ。。。。。
それでも最上階からの眺めはなかなか良かったです。
12.jpg
箱根の山々。
13.jpg
真鶴半島から伊豆半島。
雨上がりでガスっていて遠くはよくわかりません。。。。。
14.jpg
三浦半島側の駿河湾。
三浦半島、まったく見えません。
天気がよければ三浦半島から大島まで見えるらしいんですが。。。。。
15.jpg
小田原駅なめの丹沢の山々。
もう少し天気がよければ、とは思いましたが
明け方まで雨だったことを思えばまだ良かったのかな、と。(^^
16.jpg
本丸から出てこども遊園地の方へ下りて
小田原の地に降り立ってから1時間弱で目的達成。
この後はのんびりブラブラ、ノープランな散策の開始です。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(97)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
馬爺

おはようございます。
偶には息抜きにこんあのープランでぶらぶらとするのもいい息抜きなりますね。
小田原城はのんびりできますからね。
by 馬爺 (2018-10-19 08:42) 

haru

現地数時間滞在の日帰りプチ旅行でしたが
数年振りに遠出らしい遠出をしたような気がします。
おかげさまでいい気分転換になりました。
by haru (2018-10-19 12:42) 

newton

息抜きは必要ですよね。小生は140円のプチ旅行ですが、かえって疲れることも・・・。デスクワークの仕事よりも良いか・・・。

by newton (2018-10-19 16:14) 

haru

仕事で疲れ果てるのはアレですが、
好きなことで疲れるのは何故か全く苦になりませんね。(^^
by haru (2018-10-19 20:18)