SSブログ

家族旅行~伊賀・名張・名古屋 [そうだ、お城を見に行こう!!]

昨年の夏休みは青森へ帰省の予定が震災の影響で断念、
今年の夏休みこそはと春の段階では帰省する予定でしたが
春先からGW過ぎまでの天候不順で田植えが1ヶ月近くも遅れた上、それに伴って
牛の牧草関係やら何やらでお盆頃はスッチャカメッチャカになりそうということで
迷惑かけてもねぇ、とお袋と話し合ってお袋だけ先月1ヶ月ほど助っ人で行って、
我が家は今年の帰省も自粛することに。
というわけでGW過ぎに早々と夏休みの旅行の計画を立てて
今回は忍者修行をメインに(笑)三重の方へ行ってきました。
我が家で西方面に行くのは珍しいことで、東海道新幹線乗ったのも
高校の修学旅行以来25、6年ぶり!?

予報では2泊3日の旅行の間ずっと雨。(‐_‐;)
かなりの不安を抱いたまま品川から早朝の”のぞみ”に乗り名古屋へ。
そしたらいきなり大雨の影響で運転見合わせがあったらしく
名古屋に30分以上の遅れで到着。
乗り継ぎの列車が1時間に1本しかないため名古屋で30分ほど待たされて
ようやく関西本線快速で亀山へ、さらに乗り継ぎ伊賀上野到着がちょうど昼頃。
自宅から5時間ほどの予定が6時間ちょっとの長旅。
心配していた天気は予報に反してピーカンの晴天、暑過ぎ。。。。。
タクシーで今宵の宿へ向かいチェックイン前に荷物だけ預けて初めての伊賀の町へ散策。
とその前に、宿最寄のご飯やさんで伊賀牛と並ぶ名物らしい田楽の定食をいただく。
昼時ということで少々待たされ、でも出された田楽定食は絶品。
ヘルシーだし美味しいし皆大満足でようやく散策へ出発。

01.jpg
02.jpg
まずは上野城へ向かい汗だくになりながら城内を見学。
03.jpg
04.jpg
お次は忍者博物館へ。
ガイドのお姉さんが色々実演してくれたんですが動きが機敏だったこと!!
かっこいい・・・・・。
05.jpg
上野公園から出てすぐのだんじり会館でしばし涼み、
06.jpg
ここが生地らしい松尾芭蕉像がある上野市駅前を通過して、
07.jpg
伊賀上野の寺町通りへ。
08.jpg
上行寺
09.jpg
妙昌寺
10.jpg
萬福寺
11.jpg
念佛寺
12.jpg
大超寺
13.jpg
善福院
14.jpg
妙典寺

天気が悪くなるということで全く覚悟していなかった暑さのため少々早めに散策を切り上げ
宿へ向かい、とりあえず風呂で汗を流しすっきりして、夕飯はすき焼きを堪能して
皆早々に爆睡状態。(^_^;)>

明けて2日目。
この日は今回の旅のメイン・イヴェント、息子たちの忍者修行体験のために赤目四十八滝へ。
伊賀鉄道で伊賀神戸へ、乗り換えて近鉄大阪線で赤目口へ移動。
ここで今宵の宿へ電話を入れて荷物預かりと四十八滝までの送迎をお願いして
10時前には四十八滝の入り口に到着。
忍者修業体験は13:30の回、忍者衣装を借りるので30分前までには入らねばならず、
その前に昼食を取ることを考えると自由時間は2時間ちょっと。
まずは滝への入山口になっている「日本サンショウウオセンター」で入山料支払い。
15.jpg
さて、いよいよ滝見物。
時間と相談しながら行ける所まで整備された遊歩道をのんびり散策。
16.jpg
入り口からすぐのところでいきなりかなり大きいオオサンショウウオ発見!!
17.jpg
18.jpg
19.jpg
20.jpg
21.jpg
22.jpg
23.jpg
片道1時間弱で百畳岩、五色岩までたどり着き、ここの売店でジュース、
冷やし甘酒等で小休止後Uターンすることに。
帰りは40分ちょっとで帰着。
昼食はこの辺で名物らしい牛汁定食。
しっかりと出汁の効いたさっぱり味の汁でなかなか美味し。
24.jpg
昼食後受付、衣装貸し出しで着替えを済ませていよいよ忍者修行。
25.jpg
26.jpg
27.jpg
この日も心配されていた天気、いい方に外れたために無事野外メインの修行ができて
子供たちは大満足。
付いて回る親たちは皆汗だくで大変。。。。。
免許皆伝の書もいただき無事終了。

息子たちの着替えを済ませ、土産物屋を冷やかした後宿へ連絡、
迎えに来てもらい今宵の宿へ。
2日目の宿は少々奮発して我が家にとっては結構な高級旅館。
まずは露天風呂もある広々とした温泉に向かい疲れを癒す。
(夕方、夕食後、次の日の早朝と3回温泉を堪能しました。)
夕食は伊賀牛ステーキ付きの会席料理。
皆ギブアップ寸前のボリューム満点の美味しい食事で大満足。

明けて最終日。
とりあえず名古屋まで出て帰りの新幹線まで5時間ほど名古屋観光の予定。
ところが朝のニュースを見るといきなり新幹線が始発から大雨の影響で運転見合わせ中。
さて、無事自宅に帰りつくことができるのかどうか??
とりあえず宿の方に赤目口まで送ってもらい、名張まで1駅乗車、名張で事前購入していた
特急に乗り換え(ここでも遅れ発生中)1時間半ほどで名古屋到着。
駅の構内放送では早朝の件以外に他でも運転見合わせがあったらしく
新幹線の遅れが増大していて本当に大丈夫か、帰りの新幹線??
心配ばかりしていても始まらないので、とりあえずコインロッカーに荷物を入れて
初めての名古屋の地下鉄利用でまずは名古屋城へ。
最終日も心配されていた天気、電車に乗っている間は豪雨でしたが
散策を始めるといい天気になるという流れでこの日も無事散策開始。
名古屋城の入り口まで来てとりあえず味噌かつ、きしめん等で昼食をいただき、
いざ、名古屋城入城。
28.jpg
29.jpg
現在改修工事中らしく若干景観が・・・・・な感じでしたがさすがに立派なお城でして、
見応え満点、場内の展示品もなかなか充実していました。
30.jpg
31.jpg
名古屋城見学後はトコトコ歩いて名古屋テレビ塔へ。
そんなに高くないし大したことないんだろうなぁ、と思っていたら展望台上のテラスにも
出ることができて風が心地よくなかなかいい感じ。
30分ほど風に当たって涼んでいました。
32.jpg
展望台からの名古屋城。
33.jpg
昇りはエレベーター、下りは階段で。(^_^;)
34.jpg
テレビ塔見学後はすぐお隣のオアシス21という商業施設で新幹線までの時間つぶし。
子供が好きそうな店が並び、子供連れの時間つぶしにはもってこいの場所。
最後に屋上の水の宇宙船というテラスで記念撮影をして今回の旅終了。
さて、帰りの新幹線、ちゃんと動いているのかどうか??

名古屋駅に着いて駅員さんに確認するとどうやらほぼ定刻どおりに動いているらしい。
さすが日本の鉄道、すげぇ、と感心していたら30数本の運休があったようで
そのおかげでこの時間は普通に動いていたらしく、かなりラッキーだった模様。
何はともあれスタートからずっと天気に振り回された旅行でしたが
無事終了することができてよかった、よかった。
でも、今回の旅で一番大変だったのが帰りの品川から山手線に乗って
自宅まで帰り着くこと。
やっぱり東京って人多過ぎ。。。。。

伊賀上野城


赤目四十八滝


名古屋城


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(49)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
k_iga

私の出身地とは全然関連が無いのですが、
「伊賀八幡宮」とか学校や役所、鉄道その他に「伊賀」の名前が
付いているので一度は行ってみたいなと思います(笑)
「伊賀米」も「伊賀牛」も美味しそうだし。

by k_iga (2012-08-16 11:03) 

ken

名古屋へようこそ!ってほどではありませんが
幼少のみぎり(自分で言うな!)名古屋人でした。
とはいえ記憶はほとんど飛んでますが…。
夏はめちゃくちゃあつかったなぁってうっすらと。
きしめん デラウミャー  でしたか??
by ken (2012-08-16 14:04) 

haru

>k_iga さん
伊賀鉄道が忍者のカラーリングだったり、お土産も忍者関係が多かったりと
子供たちも飽きませんし、忍者以外にも松尾芭蕉の生地だったり
神社仏閣も多かったりと大人も十分楽しめる所でした。
もちろん食事も名物の伊賀牛や田楽などとても美味しかったです。

>ken さん
自分は冷やしきしめんと味噌カツを頼みましたが何故か息子たちは
名古屋まで来て醤油ラーメンとカツカレー。(^^;
味噌くしカツを2皿頼んで無理矢理名物を食べさせました。(爆)
きしめんも味噌カツもどちらもとても美味しかったですよ!!
by haru (2012-08-17 03:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました