SSブログ

農園の様子6/29 [ベランダ菜園、農園]

昨日の朝農園へ。

01.jpg

トンネルの中のサツマイモ(ベニアズマ)。
そろそろトンネルの中がパンパンになりそうなくらいツタが生い茂っております。

02.jpg

種から育てている長ネギは何度かの追肥、土寄せを行っていて現在こんな感じ。
掘り下げて種蒔きしたところがもう少しで地面と同じレベルになります。

03.jpg
04.jpg

先日試しに抜いてみた5寸ニンジン。
太さは十分だったんですが長さがイマイチだったのでもうしばらく置いておきます。

05.jpg

枝豆は少しずつサヤに実が入ってきました。

06.jpg

キュウリ(風神)は今年は1株しか育てていないんですが、
それでもすでに十分過ぎるくらい収穫できています。(^^

07.jpg

昨日の収穫、キュウリ、インゲン、オクラ。
つるなしインゲンはピークを過ぎてそろそろ終盤戦です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(68)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

早朝散歩~農園で収穫~晩酌 [ベランダ菜園、農園]

昨日は日の出の時間に早朝散歩。

01.jpg
02.jpg

散歩コースに普通の歩道ですが数10m遊歩道化されていて、
誰が管理しているのか、きれいな花壇があります。

03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg

紫陽花も結構あって、この辺の紫陽花はそろそろ終了間近で花は少なかったです。

07.jpg
08.jpg

歩道から入ることができる庭園公園。
お地蔵さんはいつも通り穏やかな表情、
空は日の出直後で曇天ということでまだ写真で見える以上に薄暗いです。

09.jpg

農園に立ち寄って色々収穫。
5寸ニンジンは試しに抜いてみましたが、太さはまあまあですが長さはまだまだ、
もう少し経ってから本格的に収穫し始めます。

10.jpg

昨日の晩酌のお供。
塩焼きそばのピーマン、肉じゃがのジャガイモ、ニンジン、インゲン、
みそマヨで食べる野菜のキュウリ、インゲン、オクラ、ミニトマトは
自家生産のものです。(^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏野菜の収穫色々と夏蒔きニンジンの準備 [ベランダ菜園、農園]

まずは最近の収穫。

00.jpg

6/13(火)、お出かけ前にまだ霧雨が降る中キュウリだけ収穫。
ちょっとだけ大きくなり過ぎました。。。。。

22.jpg

6/16(金)、小さい夏大根と大きいキュウリ、大量のインゲンを収穫。
インゲンは今シーズン初収穫です。

23.jpg

6/18(日)、ジャンボピーマン、キュウリ、インゲンを収穫。
ジャンボピーマンは今シーズン初収穫です。

00.jpg

6/21(水)、夏大根、キュウリ、トマト(ホーム桃太郎)、インゲン。
トマトは今シーズンお初です。

そして一昨日の早朝農園に行って久し振りに草むしり。

01.jpg

ジャガイモの跡地を整備して夏蒔きのニンジンの準備。
草むしりと合わせて1時間半ほどの作業で早朝から汗だく。。。。。
ニンジンは来月の中頃種蒔きする予定です。

02.jpg

トマト(ホーム桃太郎)、先日1つだけ収穫しましたが
ゴロゴロと一杯実が生っています。

03.jpg

ミニトマト(アイコ)はいよいよ収穫開始です。

04.jpg

中長ナスは順調に収穫できています。

06.jpg

ジャンボピーマンもゴロゴロ生っています。

07.jpg

オクラが1つだけいいサイズになっていたので初収穫。

09.jpg

今現在絶好調なのはつるなしインゲン。
全く消費し切れないくらい収穫できていて、多くは湯がいて冷凍保存です。

10.jpg

今回の収穫、キュウリ、ナス、ミニトマト、オクラ、ジャンボピーマン、インゲン。
夏野菜の収穫がいよいよ本格化してきました。(^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(71)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コーヒー酒漬けてみた [ベランダ菜園、農園]

01.jpg
03.jpg

種から育てているベランダのミニトマトに小さな実が付き始めました。
種からだと不安しかありませんでしたが
とりあえずここまでくるとホッと一安心ですね。

04.jpg

久し振りにカルーアミルクを飲みたくなって、
ちょっと調べてコーヒー酒を漬けてみました。
調べてみるとレシピもいろいろ、漬ける期間もいろいろだったんで、
とりあえず実験的に適当で。(爆)
散髪に行ったついでにお買い物、
ホワイトリカーと氷砂糖とコーヒー豆(今回はブラジルにしました)。

05.jpg

レシピはホワイトリカー1.8ℓに対してコーヒー豆200g、氷砂糖200gで。
今回は実験なので1/3の量、ホワイトリカー600㎖、67g、67gで作りました。
漬ける期間はとりあえず2週間、豆を引き上げてから1週間熟成で
今回はいってみようかなぁ、と思います。
さて、うまくいくかな??

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(66)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

練馬城址公園 [日記,雑感]

6/18(日)のとしまえん跡地散策の続き。
としまえんのあじさい園跡の遊歩道を歩いた後西進。

10.jpg

都立・練馬城址公園へ。

11.jpg
12.jpg

まだ部分開園ですが思っていた以上に広いです。
数年後開園予定のプールの跡地の整備が完了したら
かなりの規模の都立公園になりそうです。

13.jpg
14.jpg
15.jpg

とりあえず開園したのは豊島園駅すぐのエントランス部分と
今回訪れた花のふれあいゾーン、
その2つを結ぶ石神井川沿いの川辺の散策ゾーンです。
ここは花のふれあいゾーンということで多くの花壇、植え込みと
広い原っぱ、充実した遊具エリアがあります。

16.jpg

アジサイの小径もありましたが、

17.jpg
18.jpg

まだ開園したての公園で、紫陽花は若い株が多くまだ小さいものばかりで
来年以降が楽しみです。

19.jpg
20.jpg
21.jpg

小柄な紫陽花とは言っても花は綺麗に咲いていました。(^^




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(68)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感