SSブログ

HDD逝っちゃったかな?? [ベランダ菜園、農園]

ここのところずっと調子が悪いなりにだましだまし使っていたパソコン、
先週あったwin10のアップデートで止めを刺されたのか、もうフリーズしまくり祭り。
何かアプリのフリーズじゃなくてwinそのものが固まる。
以前からプチフリは増えつつあったんですが、
先週のアプデ以来、電源ボタン長押しで強制終了したろうか!!っていうくらい固まる。
で、とりあえず原因はなんだろな、とタスクマネージャーでパフォーマンスを見ると
CドライブのHDDのアクティブな時間が100%でず~っと固定、
その間読み込みも書き込みもほぼほぼ0%でHDDが何かしらトラブっている模様。(爆)

a01.jpg

↑そんなに負荷をかけていない状態でもこんな感じ。(^^;

ちょうど一昨日の午前中に仕事が片付いたので
透析に行って帰ってきてから昨日の午前中まで色々やりましたよ。

とりあえずグーグル先生で色々調べて
軽くなる設定なるものを色々試してみるものの全く変化なし。

お次はHDDのチェックやら修正やら色々やってみて
やった後再起、最初は調子が良いけどすぐまた同じ状態に。

久し振りにこんなにコマンドプロンプト使って再起しまくりましたわ。
そしてほぼほぼ改善しないし。。。。。(--;
どうしたもんかなぁ、とリソースモニターを覗くとシステム関係とChrome関係がエライことに。
システム関係は設定いじった時にやってこれ以上は怖くてできないんで
残すはChromeか。。。。。

一応キャッシュ等々削除してみてもほとんど変わらず。
で、またグーグル先生に尋ねてみるとキャッシュの場所を変えるという方法が。
最初、Chromeが原因で重いんだから
こいつをCドライブ以外にインストールしようと思って調べたら
どうやらChromeのインストール先はCドライブ固定らしく、
で、これを調べていく中でキャッシュの保存先を変える、というのに出会いました。

という訳で、Chromeのキャッシュの保存先を外付けのSSDに。
すると、

a02.jpg

↑Chromeでタブ開きまくり、配信見ながらゲームをやるという高負荷でも
こんな感じでとりあえず安定。
でも、まだたまに固まって、タスクマネージャーで確認するとHDDの使用率100%。。。。。
HDDの寿命が尽きつつあるのは確かっぽいので本格的にダメになる前に
リカバリーディスク作ってHDDの換装準備だな。
とりあえずリカバリーに使えそうな手ごろなUSBメモリが無かったんで
32G、USB3.0対応の¥599也のやつを通販で頼んでおきました。

a03.jpg

昨日は中2日でキュウリのチェックに行って、
ナスが1本だけ立派になっていたので取ってきました。

a04.jpg

キュウリは中2日でもう大きくなっています。
梅雨で雨降りだろうが関係なくキュウリはデカくなります。
雨の止み間を見計らって最低中2日で確認しにいかないと
すぐにお化けキュウリに。。。。。

a05.jpg

昨日の収穫。
ホント、キュウリって成長早過ぎ。
もうちょっとのんびり育ってくれても全然大丈夫です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(71)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット