SSブログ

商売道具が届いた [日記,雑感]

11.jpg

アニメーターはほとんどがいまだ完全アナログで紙に鉛筆で絵を描くお仕事。
因みにペンタブとか液タブとか完全デジタル化になると言われたら即引退します。(爆)

細かい絵を描く時は鉛筆の芯を細く鋭く削らなければいけないわけですが
今まで使っていた鉛筆削り、思い通りに芯先が細くならずにしかもすぐに丸くなる。
結果鉛筆を横に持って紙にグリグリやって芯を尖らせていたわけですが
クソ忙しい時には相当なストレス。
という訳で鉛筆削りを新調することにしました。

12.jpg

レビューを読むとかなりアニメーターさん方から高評価が多かったもの。

13.jpg

新型機と旧型機。

14.jpg

左・旧型機、右・新型機で削った感じ。
写真ではあまりはっきりとは分からんのが悔しいほど使い勝手が雲泥の差。
新型機、とにかく鋭く削れるし、その状態が長持ちしてストレスフリー。
しかも作動音が小さく削るスピードも速い。
もっと早く買い替えればよかった。(^^

15.jpg

ついでに長男坊がタバコを吸うようになったのでお安い空気清浄機も購入。

16.jpg

高さ30cmとかなりコンパクトな物でフィルター交換不要で掃除するだけのもの。
息子の部屋用と出てすぐの廊下用の2台購入。
あまりに小さくおもちゃか?という見た目だったので外れ引かされたか?と思いましたが
いやいや、作動させてすぐにタバコの匂い気にならなくなりました。
ビックリ!!
あとはどのくらいの頻度で掃除が必要か、どのくらい耐久度があるかですが、
とりあえず大当たりのお買い物でした。(^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(82)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲームやったりゲームやったりゲームやったり。。。。。(^^; [ベランダ菜園、農園]

一昨日まで超久し振りの激務だったので昨日は1日休養に当てることに。
でも昨日は朝から1日雨予報。。。。。

01.jpg
02.jpg

とりあえず明け方明るくなったころ外を確認するとまだ降っておらず
しばらくさぼっていた農園の草むしりをやることに。

03.jpg

草むしりを終えて少し散歩でもして帰るかなぁ、と思っていたら雨が降り出しました。
運が良いんだか悪いんだか。(^^;

という訳で久し振りの激務でまあまあ疲れたので昨日は完全オフにすることに。
とは言ってもこのご時世、外を出歩くのははばかれるし、そもそも1日本降りの雨。。。。。
結果1日ゲームして遊んで過ごすことに。
まあ、50過ぎのおっさんのやる事ではないな。(大爆)

04.jpg
05.jpg

麻雀やったり、



戦場に出て銃ぶっ放したり、



街中でレースしてみたり、



馬主になってみたり、



釣りしてみたり、

本気で丸1日まったりしてみました。
また今日から仕事頑張ります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(77)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

絶対に終わりそうになかったミッション遂行中!! [日記,雑感]

当初のスケジュールから1か月ほど押していた仕事、
突然10日前ほどから動き始めて先週末一気にペースアップ、
どう考えても終わらなさそうなところに締め切りを設定されて
既に怒るレベルを通り越して呆れ果てる始末。
毎日のように担当から電話がかかってきて「終わりそうでしょうか??」と。
知るか、ボケ。
こっちも毎回「やってみなきゃわからん」と返すばかり。

仕事の量も内容もどう考えても無理。

普通は。

とりあえずそれなりのレベルの仕事をしてスケジュールはしっかり守ることで
長い間この業界にしがみついている身。

やってやろうじゃないかい!!

久し振りにちょっと無理をしました。
週末3日間3、4時間睡眠、大詰めの昨日(現在3:00前)完徹続行中。
後1、2時間もやれば終わるところまでこぎつけてただ今小休止中。

ただ今日は終わった後が問題で。
普通なら仕事を終わらせてとっとと寝てしまえばいいんですが
今日はこれから透析に行く日。
仕事が終わってからそれまで意地でも起きていないと
ウトウトしようものなら完全にアウトの未来しか見えません。。。。。
そもそも透析がない日だったら徹夜するまでもなく終わっていたんですが。
透析から帰ってきてから大急ぎの仕事をするのが嫌なので
余裕を持たせて早めに終わらせるための完徹。

さて、明るくなるころに仕事が終わって
それから4、5時間睡魔に耐えることができるんでしょうか??
透析に行ってさえすれば熟睡できないまでも4時間お昼寝タイムなので。。。。。(^^;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(80)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

大根とキュウリ初収穫 [ベランダ菜園、農園]

昨日の明け方、雨上がりの農園へ。

01.jpg

ミニトマト(アイコ)と

02.jpg

トマト(ホーム桃太郎)の小さな実がかなり増えてきました。
トマト類は脇芽かきと1本立ちにするための剪定作業が意外に大変な時期です。

03.jpg

春大根と

04.jpg

キュウリが良いサイズのものが出始めたので

05.jpg

今シーズンの初収穫です。
しばらくは大根とキュウリですが他の夏野菜の収穫もあと少しのところまで来ていますね。
時が経つのが年々早くなってきている。。。。。(--;

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(70)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

どうやらワクチンの優先接種の権利があるらしい [病気関係]

昨日は早朝雨降りだったので日課の早朝散歩はなし、
透析前に少し早めに家を出て少しだけ散策。

01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg

係員がせっせと花を植え付けている以外一般人は人っ子一人いない雨上がりの公園。
この辺の紫陽花はボチボチ咲き始め。
もうすぐ見頃→もうすぐ梅雨入り。。。。。(--;

人工透析している人も基礎疾患者という事でどうやらコロナのワクチンを
優先接種することができるらしく、先日主治医=院長が聞きに来て、
当方、基本在宅フリーランスで日中外に出るのは透析の行き帰りだけだし、
他の日も人気が無い早朝にしか出掛けないんで
自分よりもっと必要な人に先に打ってもらって
自分は周りが普通に打てるようになってからでいいッス、とお断り。
そしたら院長先生、インド株に関するレポートをプリントアウトしてきてくれて
接種やっておいた方がいいよぉ、と。
でも基本外に出ないしもっと活動的な高齢の方にやってもらった方が、という事で
じゃあやる気になったらいつでも声かけてね、という事で今回は接種見送り。
元来人混み嫌いな東京人なんで感染しそうなところにはまあ行かないし。
という訳で、自分が透析でお世話になっているクリニックの透析患者で希望した人は
昨日1回目の接種をしたようです。
自分は皆が普通に打てるようになってから打てればいいです、はい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(81)  コメント(2) 
共通テーマ:健康