SSブログ

今年1年。。。。。 [病気関係]

01.jpg

とりあえず今年最後の農園での収穫、正月用の野菜を取ってきました。
大根だけ我が家の区画のもの、ニンジンとカブは実家区画のお裾分けです。

さて、今年はここ数年の中ではなかなかに波乱に富んだ1年になりました。

まずは持病の慢性腎不全。
発覚した7年近く前の時点で既に末期状態でしたが
粘りに粘った挙句今年に入って数値的にも体感的にも急激に悪化。
本当の末期状態に突入した1年になりました。。。。。(大爆)

そしてその慢性腎不全に付随した出来事がもう一つ。
病気が発覚した時点で今すぐにでも人工透析!!な状態だったので
緊急入院した時点ですぐにシャント
(人工透析用で針を刺す用に血管を太く成長させるために
手首のところで静脈と動脈を直結させる手術)
をしましたが、まさかのその左手首骨折。
本来手術をしなきゃならないレベルの重症でしたがシャントがあるためにそれもままならず
時間をかけて自然治癒に任せることに。
結果、骨折自体は完治しましたが普通よりも相当長い期間固定していたので
まあ手首の動きが元通り、とはいかないよねぇ。
日常生活には全く支障はありませんが細かい所で自由にならないことがままあり。
まあ、小学1年生の時に右肘を複雑骨折、手術もして
それ以来ずって自分の右腕がまっすぐ伸びることがなくなったので
後遺症に慣れていると言えば慣れているんで特に問題ないですが。(^^;

そしてコロナ禍。
御多聞に漏れず貧乏フリーランス、仕事が激減して、
ちょうどこの期間に体調の問題もあって仕事をセーブしたせいもあって体感収入半減。
長男坊の稼ぎが無かったら我が家の家計エライ事になっていました。
これからやる確定申告作業、楽しみなような恐怖なような。。。。。(--;

という訳で、今年1年は今まで以上に色々あった1年となりました。
来年どうなっているのかは神のみぞ知る、ですが
まあ最低最悪だった今年以下になる確率はそうそう高くないかな、と。
今年より悪くなるって。。。。。
考えないことにしよう!!(大爆)

02.jpg

来年の運勢。
自分おうし座のA型。
48通り中2位!!
ちょっとだけ希望の光が見えてきました。(^^

という訳で今年1年間お世話になりました。
皆様、良いお年を!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(72)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

小金井公園・2020冬 [日記,雑感]

21.jpg
22.jpg

12/24(木)の早朝散歩、千川上水、玉川上水と歩いてきた後
都立・小金井公園へ。

23.jpg
24.jpg
25.jpg
26.jpg
27.jpg
28.jpg
29.jpg

基本広大な原っぱがいくつもある開放的な公園ですが
あちこちに雑木林、梅林や桜並木、その他季節の花々も散在して
季節ごとに1年中楽しみがある公園です。
今は最終盤の紅葉ですね、やっぱり。

30.jpg

今回は19000歩ほどの散策。
今年最後の長距離散策となりました。
体調的に以前のようにしょっちゅう長い距離を歩ける状態ではなくなりましたが
日頃のチョイ散策の合間になるべく週一くらいのペースで長距離散策を続けたいと思っています。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(82)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

玉川上水・2020冬 [日記,雑感]

12/24(木)の早朝散歩、千川上水を歩いた続きです。

11.jpg
12.jpg

前回の記事で千川上水を歩いてきて
今回は本流筋の玉川上水と千川上水の分流地点から再開。

13.jpg

千川上水の分流地点から玉川上水上流方向へ進みます。

14.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg
18.jpg

ずっと五日市街道に沿って進みますが
五日市街道は道が狭い上に交通量も多くのんびり歩くにはあまりな環境なので
対岸の交通量の少ない路地の方の遊歩道をテクテク、と。

19.jpg

平右衛門橋越しの都立・小金井公園入口。
ここで玉川上水散策から離脱、小金井公園に向かう事にします。
続く。。。。。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(84)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千川上水・2020冬 [日記,雑感]

01.jpg

昨日の早朝散歩は多摩川の支流の玉川上水のさらに支流、
千川上水沿いの遊歩道へ。

02.jpg

日の出の時間に現着予定で家を出ましたが少しだけ早過ぎました。

03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg

まだ辛うじて紅葉が楽しめますね。

08.jpg
09.jpg

玉川上水からの分流地点、境水衛所跡。

10.jpg

今は使われていないであろう分流地点の水門跡。
ちゃんと遺構として残っているのは嬉しいですね。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(76)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通院記録12/22 [病気関係]

昨日はいつもなら5週に一度ですが
年末にかかってしまったので今回は4週間ぶりの腎臓内科の通院日。
前回検診の翌日、主治医から緊急入電があって
検査結果が悪かったのが分かっていて行く病院、
ただただ気が重いだけ。。。。。(--;

まずはいつもの気になる数値から。
(検診後に検査をして特に異常がなければ次回検診時に
結果を聞くシステムなので数値は4週間前の前回検診時のものです。)

<腎不全関係>
クレアチニン(上限値1.09)6.65(9週間前)→7.19(4週間前)
eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)
    7.899(9週間前)→7.252(4週間前)(G5)末期腎不全
BUN(尿素窒素)(上限値20)53.7(9週間前)→56.2(4週間前)
カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)5.6(9週間前)→5.3(4週間前)
<貧血関係>
赤血球数(下限値400)365(9週間前)→355(4週間前)
ヘモグロビン(正常値:13~16.9)11.8(9週間前)→11.6(4週間前)
<その他気になる数値(^^;>
TG(中性脂肪)(正常値:35~149)148(9週間前)→178(4週間前)
尿酸値(上限値7.0)3.3(9週間前)→4.0(4週間前)

既に4週間前に電話である程度の結果は聞いていたので驚きもしませんでしたが、
とうとうクレアチニン7台突入。
これが今後上昇傾向が続くのか、またある程度停滞期になるのか
1、2か月様子を見てみましょうという事に。
上昇傾向が続くようならいよいよ透析を考えることになるようです。
腎機能の悪化と比例して、ここ数か月注射のおかげで改善傾向だった
腎性貧血もまた悪化傾向に。
ただ、ここのところそこそこ体調的にはよろしく
あれほど酷かった倦怠感もかなり楽になっていましたが
今のところ倦怠感が酷くなることなくある程度普通に動けてはいるので
それに関してはやれやれ、という感じ。
正月明けの検診で何言われるんでしょうか??(^^;

さて、今さらですが自分の腎不全のそもそもの原因って??
腎臓系の原因で一番多い糖尿は全く無縁だし、数年前突然体調を崩して入院した時も
診断は急性ではなく”慢性”腎不全でしたがそもそもの原因は「??」。
思い当たる節もほぼほぼなく。
何か原因があったはずなんですが??(^^;
発病発覚後数年経って改めて考えることが多くなった今日この頃です。
何が悪かったのかなぁ。。。。。??

01.jpg
02.jpg

今月も揃いました。
2か月連続のパズルコンプリートはお初かもしれないです。(^^v

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(81)  コメント(2) 
共通テーマ:健康