SSブログ

衝撃の+2.5 [病気関係]

01.jpg
昨日の午前中、仕事の合間に毎月末の銀行回りついでのお散歩。
雨の止み間??の青空ですがこの後すぐどんより曇り空になり
午後からはゴロゴロどっかーんと雷が鳴ってザっと雨が一降り。
夕方にはまた晴れましたがここのところ天気が不安定過ぎて油断なりません。
02.jpg
桜はすっかり葉桜で新緑の季節真っ只中。
03.jpg
水やりすらろくにしていない完全放任主義の我が家の君子蘭、
花芽が出てきた株があってとりあえずよかったよかった。
本当に何もお世話をしていないので今年は全滅かと思っていました。(大爆)

自分、一応仮にもプロのアニメーターだったりするわけですが、
最近手がプルプルしたり細かいものが見えなかったりで仕事にならず
以前腎不全で緊急入院した時の最初の自覚症状が
異常高血圧からの有り得ないくらいの眼底出血による視力低下だったので
ひょっとしてこれはヤバいヤツか??とかなり焦ったわけですが、
毎日朝晩に計っている血圧はほぼ変わっておらんし。。。。。
はて??

今までずっと日によって+1.0か+1.5の老眼鏡をかけていましたが
何となく+2.0をかけてみるとよく見えますがまだ違和感が。
万が一用に買っておいた+2.5をかけてみるとビックリするくらいクッキリハッキリ見えるじゃありませんか。
もう衝撃でしたね。
知らんうちに老眼ここまで進んでいたとは。
目が見えるようになると手先のプルプルも止まるから不思議なもんで、
かなり細かい絵もまだしばらく描けそうな気がしてきました。
0.3のシャーペン大活躍。
芯買ってこないと(^^;

この間誕生日を迎えたばかりでまだ50代前半ですが。。。。。
老眼鏡を外した時にクラっとするくらい度が強いんだねぇ、+2.5。。。。。
万が一用に¥100ショップ行って+3.0とか買っておかないと今後ヤバいな。(大爆)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(94)  コメント(6) 

昨日も変わらずなんのない1日でした。。。。。 [日記,雑感]

01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
昨日も早朝、24H営業のスーパーに買い出しついでの早朝散歩。
スッキリクッキリ素晴らしい青空でお出かけ日和。
でも変わらず家に籠ってダラダラしながらたまに仕事な1日。。。。。

最近自称評論家気取りの芸人やら著名人やら
好き放題言いたいこと言いまくっていますが
ホント、大した専門知識もなく責任とらなくていい立場で
しかも始末に負えないことにこういう連中に限って変に影響力があるような輩が
無責任に余計なこと言わないで欲しいわ。
感化される連中が山ほどいて、見ているだけでも胸糞悪い。。。。。(--#

バチンコの店名公表されても平気で店を開けている側も行く方もバカを通り越して。。。。。
「感染しても自己責任」という事であれば他人に100%感染させないように
自宅とパチンコ屋の往復を止めてパチンコ屋の駐車場にテントでも張って
外への移動止めてパチンコの世界でだけで生きていてくれ。
それが本当の自己責任ってやつだ!!

ホント、この後今の措置がいつまで続くかわからんのに
日を追うごとに自分勝手なことを言う輩、行動する輩が目立ってくるな。
自分の我慢よりそっちのストレスの方が大きいわ。。。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(91)  コメント(2) 

大根の間引き [ベランダ菜園、農園]

昨日も早朝から散歩がてら農園へ。
01.jpg
春大根がかなり茂ってきたので間引きをすることにしました。
02.jpg
間引き後。
スッキリサッパリ。(^^
03.jpg
沢山の間引き菜は湯がいて冷凍保存です。
04.jpg
ジャガイモ(キタアカリ)が徐々に立派になってきました。
05.jpg
でも、1週間早く植え付けた実家区画の方がずっと立派。(^^;
06.jpg
長ネギもしっかりと根付いて、
かなり大きめの苗を植え付けたのでもうネギ坊主が付き始めています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(94)  コメント(2) 

オクラの種蒔き足してきた [ベランダ菜園、農園]

01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
日課の早朝散歩でお寺さんへ。
花粉も収まってきたので久し振りに布団を干そう!!と思っていたのに
朝からどんより曇り空で所によりにわか雨の予報。
昨日は断念して今日干すことにしますわ。。。。。
06.jpg
散歩のついでに農園に寄って
先日残っていた種が少なくて少ししか蒔けなかったオクラの種を
また蒔いてきました。
これで完全に夏野菜の植え付け、種蒔き作業終了。
あとはボチボチ細かい作業していきますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
接触8割減へ「10のポイント」 専門家会議が示す 新型コロナ

政府の専門家会議で、「人との接触を8割減らす、10のポイント」と題した資料が示され、
接触機会のさらなる削減に向けて、今後、国民に対して日常生活を見直すよう
呼びかける方針が説明されました。

具体的には、
【1】実家などへの帰省を避け、ビデオ通話によるオンライン帰省をすること、
【2】スーパーでの買い物は、1人または少人数で、空いている時間に行うこと、
【3】ジョギングは少人数で行い、公園はすいた時間・場所を選ぶこと、
【4】急ぎではない買い物は通信販売で行うこと、
【5】飲み会はオンラインで行うこと、
【6】診療はオンラインなどによる遠隔診療で受けること、
【7】筋トレやヨガは自宅で動画を活用して行うこと、
【8】飲食は持ち帰りや宅配を利用すること、
【9】仕事は在宅勤務で行い、通勤は医療・インフラ・物流など社会機能維持のための業種に限ること、
【10】会話はマスクをつけて行うこと、を呼びかける、としています。

(NHK)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1)実家が近くで日常的に連絡とり合っているので問題なし。
2)ほぼほぼ早朝人がいない時間に24H営業の店にしか行かんので問題なし。
3)ジョギングしないし散歩も人がいない早朝。
4)そもそも人が多い時間に買い物に行かん。
5)元々家飲みしかしない。
6)かかりつけの病院閉鎖で電話診療になりました。
7)どっちもやらん。
8)在宅フリーランスなので基本自宅でしか食わん。
9)だから元々在宅フリーランスだって。
10)在宅引き篭もりの人なので人と会わんし(大爆)

100点満点じゃね??(^^v

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(83)  コメント(5) 

病院クローズド。。。。。 [病気関係]

01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
昨日は1日雨降り。
日課の散歩にも行かずに外に出たのはゴミ捨てだけ。。。。。

今日はいつもなら5週に一度の、
しかし前回検診時コロナが流行ってるしなるべく病院に来ない方が良かろう、と
7週間ぶりの検診の予約日。
昨日病院の主治医から入電。

病院クローズしたので明日来なくてOK。
処方箋を薬局に送るから電話番号とFAX番号教えて。
次5週間後に予約入れておくから。

とのこと。
薬は適当に薬局にとりに行ってね、という事で
とりあえず簡単な電話診察だけで今回は終了。
この電話で診察代とられるんだな。(爆)

まあ、5週間後どうなっているか全くわからないわけですが。。。。。

という訳で、あとで薬局行って薬貰ってこよう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(83)  コメント(8)