SSブログ

雪だからどっちにしろ引き篭もり [ベランダ菜園、農園]

週末外出自粛要請が出された東京。
でも日常の買い物はOKという事でなるべく人と接触しないようにと
早朝に24H営業のスーパーへ。
いつもよりさすがに歩いている人は少なめ。
スーパーはちょうど商品搬入直後でそこそこの品揃え。
トイレットペーパー、シングルロングタイプってやつが1ロール¥150ほどで売っていて
とうとうトイレットペーパー1ロール単位で売るようになったんだねぇ。
しかもかなり減っていて結構いい値段なのに買われているっぽい。。。。。
02.jpg
買い物のついでに農園に寄り道。
種蒔きから9日経過の春大根は順調に発芽。
03.jpg
植え付けから2週間以上経過しているジャガイモ(キタアカリ)は
ようやく芽が出始め。
04.jpg
1週間ほど早く植え付けた実家区画のジャガイモは順調に発芽が進んでいます。
05.jpg
06.jpg
昨日は朝方まで本降りの雨だったのがいつの間にか注意報、警報が出るほどの雪に。
外出自粛要請出なくても引き篭もり決定。。。。。
01.jpg
なかなかいい順位でゴールできんねぇ。。。。。

引き篭もり生活ってことでやることと言えば仕事するか配信見るかゲームするかくらい。
配信見ながら仕事して、飽きたら息抜きにゲーム。
息抜きのゲームはbot撃ちでストレス解消のPUBGLITE。(^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(90)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりお花見はなしなんやねぇ。。。。。 [日記,雑感]

昨日、銀行回りで外に出たついでに地元の花見スポットに寄り道。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
桜は満開で今が見頃。
しかし、例年なら提灯が沢山吊るされて花見真っ盛りなはずの今日この頃
装飾は皆無、花見客も皆無、
いたのは近くのちびっ子サッカークラブの子どもたちと自分を含めお散歩の数人のみ。
3.11の時ですらここまでではなかったのでは??と言ったらお叱りを受けますか?
しかし、おそらく多分生まれてこの方お初のこんな寂しいお花見シーズンです。
缶ビールの1本も持って行こうかと思っていたけど
良かったよ、浮かれ気分で行かなくて。。。。。(--;
ど~こまでつづく~よぉ、じ~しゅく生活~っ。。。。。

次男坊の高校の卒業式だけではなく進学先の入学式も中止、
いつから学校が始まるかも追ってHPで公開ってことでいまだ不明。

不要不急の外出は自粛、でも買い溜めはするな、ってことは
普通に今日食う分の買い物に出かけても怒られないのかな??
生鮮品とか買い溜めできんし、
避難生活でもあるまいし保存食だけってわけでもなかろう、買い物くらいいいのかね?
ってか小池都知事、囲みの時とか人前で話す時くらい率先してマスクしろっ!!
何のお手本にならん人だな、トップなはずなのに。

その他まだまだ色々諸々書いたけど下書きを読み返してみて
さすがにディスり過ぎか??と思いとどまって半分以上削除。
ウーマン村本とかホリエモンとか 蓮舫とか鳩ポッポのこととか散々っぱら書いたけど
UPしたところで誰も幸せにならないので自粛。(^^;
ホント、責任取らなくていいくせに発信力と影響力のある人間に
無責任で自己中で何の解決にもならない意見して欲しくないわ。

・・・・・ってことで、週末外出自粛のお願いされたので
次回のブログのネタが恐らくない。
次回の定期更新、お休みかな、これは??(大爆)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(92)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

桜は満開になったけど [日記,雑感]

01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
昨日も定期の朝散歩。
散歩コースの桜並木は綺麗に満開状態。
しかし、次男坊の進学先のHPで入学式中止のご案内が。。。。。
高校の卒業式も保護者、来賓無しだったし、
自分、スーツと全く無縁の仕事なのでこれで当分スーツを着る機会もなく
スーツ、腐ってしまうんではないか?????
・・・・・・・・・・
まあ、冗談はさておき、卒業式も入学式も参加できないとなると
やっぱり寂しいですなぁ。
そんな桜の季節の1日でした。。。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(92)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

妙音沢旗桜・2020 [日記,雑感]

01.jpg
3/22(日)、朝散歩は埼玉県新座市にある妙音沢へ。
02.jpg
沢へ降りていく途中の茂みでもうカタクリの花が開花し始めていました。
03.jpg
いつ来ても心が和む妙音沢の流れ。
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
07a.jpg
この地の固有種、妙音沢旗桜は今が見頃。
薄重大島系の桜で花びらの中に雄しべが変形してできた「旗弁(きべん)」が
多いもので5枚程度あり、白い花びらが二重についているように見えるのが特徴、
2014年に「妙音沢旗桜」と命名された突然変異の新種の桜です。
08.jpg
09.jpg
10.jpg
11.jpg
黒目川の対岸のソメイヨシノの桜並木は満開間近。
2日前でこの状態だったので今日あたり満開になるかな?




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(91)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

安楽寺の桃の花 [日記,雑感]

3/20(金)、春のお彼岸の墓参りへ。
墓参も色々自粛ムードで公園墓地の休憩所の長居不許可、
休憩所での飲食も不許可、お茶が出る給湯器もSTOP、
よっていつもは外のテントで売っている団子やおはぎ等々全部なし。
ただ墓参だけしてすぐ帰る何とも味気ないお彼岸の墓参りとなりました。
そんなもんで行きは最寄り駅から送迎バスでしたが
帰りは最寄り駅まで6㎞ほどをぶらぶら歩いて帰ることに。
他の連中は送迎バスで先に行ってもらって本当は1人で歩くつもりでしたが
どういう風の吹き回しか次男坊も一緒に行くという事で2人で歩くことに。
道中どうでもいいことを色々話しながら1時間ちょっとのウォーキングと相成りました。
01.jpg
東京都青梅市にある安楽寺に寄り道。
何度か来ていますがこの時期立ち寄るのは初めて。
02.jpg
03.jpg
歴史を感じさせるなかなか立派なお寺さんです。
04.jpg
「安楽寺の大スギ」と呼ばれている幹回りが6.5m以上、高さが約36m以上ある立派な大スギ。
05.jpg
この枝垂れ桜お目当てで寄ったんですがさすがに早過ぎたようで
まだほとんど咲いていませんでした。
ぱっと見ピンク色で咲いているっぽいですが
ほぼもう少しで開きそうな蕾状態です。。。。。。
06.jpg
山桜系の桜かな?
こちらは綺麗に咲いていました。
07.jpg
08.jpg
そしてお寺の周りにたくさん植えられている桃の木は今が見頃。
綺麗に桃色な世界になっていました。(^^



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(100)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感