SSブログ

花粉本格始動。。。。。(--; [日記,雑感]

01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
昨日も仕事前の朝散歩。
一見すると空気は澄み渡り雲一つない青空ですが
この空気中にはにっくき敵が大量に浮遊している訳でして。。。。。

05.jpg

日曜日あたりからくしゃみ、鼻ムズムズが始まり、
昨日から目がショボショボが開始、
結果本格的に花粉シーズンインした模様です。。。。。
くしゃみ鼻ムズムズ以上に一日中号泣状態の涙目が最悪、仕事にならんし。
薬飲むと半日寝落ち状態で仕事にならんし。
そんなこんなで今年の花粉に対する作戦いくつか。

1)洗濯物は極力外に干す!!
 例年花粉シーズンはほぼほぼ部屋干しですがそれはそれで違う問題多数。
 乾かんし室内ジメジメするし結露するし基本良い事なし。
 という訳で南風予報以外の日はとりあえず外に干してみる。
 それでダメそうなら不快承知で今年も完全部屋干しで。。。。。
2)鼻炎薬を寝る前に飲んでみる!!
 自分が使用している鼻炎薬は1日1~2回服用。
 ってことはひょっとして1回の服用で上手くいけば24時間もつんじゃね??
 ってことで寝る前に飲んで翌日夕方まで持たせよう作戦。
 これで少しでも日中の眠気を抑えることができて効果が続けば御の字。
3)外出は早朝のみ!!
 外に出ないと死んじゃう人なので外出は基本花粉が飛び始める前の早朝のみ。
 買い物も24時間営業、早朝オープンののスーパーを極力活用。
 幸運にも徒歩圏内にコンビニ以外に24時間営業のスーパーが複数ありなんとかなりそう。

ってな訳で今年の花粉シーズンも何とか乗り切っていこうと思っております。。。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(83)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感