SSブログ

いつまでも開通しない放射7号線~ニュースにもなってた [日記,雑感]

【調査】ナゼ?道路の真ん中に200の墓 立ち退き進まないワケとは? #みんなのギモン
↑日テレのニュースでも取り上げられていた放射7号線の立ち退き問題。
(かなり詳しく書かれています。)

● 工事中の新道を辿ってみる
● 道路工事は大変だ
↑当ブログのこの件に関する過去記事。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射7号線:
東京都の都市計画道路で都心から郊外の所沢までをむすぶ東西軸として
各所で整備が行われて目白通り・新目白通りとして早稲田、江古田、練馬ICを経て
23区境までまでのルート。
現在大泉JCTを越えた先、大泉学園通りと交わる北園交差点まで開通していて
その先の延伸工事中。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日の早朝散歩で久し振りに訪れてみました。

01.jpg
02.jpg

放射7号線延伸工事の東側の起点、「北園」交差点。
東側にちょっと行くと関越自動車道、外環道の大泉JCT、
北側へ行くと朝霞駐屯地がある、そんな所です。

03.jpg

ほぼ完成している工事区間を西側に歩いて行くと
すぐに問題のお寺さん、法光山善行院。

04.jpg

他の区間はもう歩道は全域歩けるんですが、ここだけぐるっと迂回して
お寺さんの反対側へ。

05.jpg

お寺さんの裏手にある都有地。
多分ここが工事区域にかかる部分の代替地。
もう数年このままで全く工事開始する気配なし。
工事の箇所だけ分しか代替地が貰えないらしく、
今のままでは新道によって墓地が分断され、
お寺と墓は一体だとかなんとか駄々をこねているようですが、
東京では飛び地にお墓があるお寺さんなんて珍しくないが。
ゴネ得を狙っているようにしか見えんよね、ここまでくると。

06.jpg

ここ以外は全域あと一回本舗装を行えば完成するところまで
工事が進んでいるんですが。
自分が生きている間に開通するのかな?この道路??

07.jpg

帰りに神社に立ち寄ってパンパン、と。
先日母親の一周忌法要を終えて喪が明けたので
1年以上ぶりで神社でお参りです。

08.jpg
09.jpg

ここの神社のあじさい園、通りかかるたびに花が増えていて
そろそろ紫陽花の季節到来かな??




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(71)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 71

コメント 4

お散歩爺

放射7号線と言っても道路が7方向にある訳では無いんですね。
散歩するには良いコースのようです。
by お散歩爺 (2024-05-27 10:42) 

haru

放射〇号線っていうのは東京都心から放射状に延びる
主要道路の事を言います。
ここは未開通でまだ歩道しか開通していないので
今はいい散歩コースですが開通したら歩かなくなりそうです。
by haru (2024-05-28 19:13) 

わたし

テレビのニュースもみました
まさにわたしはこの近くに住んでいて、長い事工事をみてきています。
ここが繋がれば、現在くねくねとした狭くて混む道は側道的になり、解決されると思い心待ちです。あとこのお寺一軒だけなので、そこをよけての一部開通も考えてほしいと思います。
by わたし (2024-05-29 09:04) 

haru

一部開通するとすると西側から四面塔稲荷の通りまでだと思いますが
そうすると今でも混雑する細道がさらに渋滞が酷くなりそうで
結局全線開通まで待つしかなさそうです。。。。。
by haru (2024-05-30 03:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※URLを含むコメントはスパム扱いとなりますのでご了承ください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。