SSブログ

彼岸の墓参後、成木川散策 [釣り]

9/22(木)、秋の彼岸の墓参後の散策の続き。

21.jpg

山の中をずっと歩いてきた後、成木川の都県境あたりから
釣りができそうなところがないかなぁ、と探しながら川歩き散策。
自分は埼玉県内の釣り券しか持っていないのでこの辺りからしか釣りができません。
(成木川の漁業権はいささか複雑で一部区間は東京都側の釣り券と
共通でやれる区間があるらしいんですが
面倒なんで埼玉県内のみでやることにしています。)
という訳で、この辺りからポイントを探しながら散策です。
この日は忙しく釣りをしている時間はなかったのでただ歩くだけ。(^^;




↑この辺からスタート。
分かりやすく都県境の点線が入ってきています。
ここから下流方向に歩いていきます。

22.jpg

パッと見釣れそうなところばかりですが
川に降りられなさそうなところばかり。。。。。

23.jpg

ようやく楽に川岸に降りられそうなところに出ました。
流れに変化はなくあまり面白味はありませんが
とりあえず釣りはできそうなところです。

24.jpg
25.jpg

ちょっとした曼珠沙華の群生地があって、
測量の人たちが仕事をしていましたが邪魔にならないように写真撮影。

26.jpg

黒沢川という成木川の支流。

27.jpg

黒沢川と成木川の合流地点。
奥から右にカーブしているのが本流筋の成木川。
ここも階段らしきものがあって降りられそう。
合流地点なんで普通なら魚が溜まっていそうです。
因みに黒沢川は東京都青梅市内なので自分の釣り券では釣りができません。

28.jpg

この先下流側はしばらく崖下の流れになりますが釣り人が。
どうやって降りた??

29.jpg

ここの崖下にも釣り人が。
さっきの人もこの人も姿格好から渓流の人じゃなくてバス狙いの人だね。
こんな上流までスモールマウス上がってくるんだね。
スモールはラージマウスより低水温に強いとは言うけど
ホント、いい迷惑。。。。。
この辺は川が都県境で東京でもあるんであれだけど、
埼玉県内の成木川、入間川でバス釣りしてる人、
ちゃんと県内の再放流禁止の条例守ってんのかね?
バサーが守るはずないか。(爆)
自分は県内に再放流禁止の条例ができてから
県内でのバスフィッシング完全に足を洗いましたが。
小物釣りで間違って釣れてきたヤツはちゃんと締めて持ち帰って食用です。

30.jpg

ここの崖はちゃんと降りるルートがありました。

31.jpg
32.jpg

昔からよく散策で通っていたところで絶景なんですが、
今回初めて降りられそうな階段というか細い獣道っぽいのを見つけました。
今度降りて行ってみようと思います。

33.jpg

住宅街を少し歩いて
以前グーグルマップで釣専区の看板を見つけてそれを頼りに探し当てたところ。
この看板があるんだから当然川に降りられるんだろうと来てみましたが、

34.jpg

梯子的なヤツがあって降りることができそうです。

35.jpg

急流ばかりのこの辺では珍しくちょっと淵っぽい流れが緩やかなところで
ウキ釣りはやりやすそうです。

36.jpg

さらに下流側に行くとそろそろ行き慣れたエリアに近づいてきました。

37.jpg
38.jpg
39.jpg

橋梁架け替え工事中の現場。
工事前はこの橋付近も釣れるポイントでした。
川に降りることはできませんが、
川辺にある曼珠沙華の群生地までは行くことができてよかったです。
ここもほぼ毎年シーズンに通っていたところなので。(^^
ここから先は通い慣れたところなので成木川散策はここまでにします。
何か所か新たな釣りになりそうなポイントが見つかったので
検査入院~最悪再入院・手術が全部片付いたら行ってみようと思います。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(78)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
enosan

ブログ再開しました、今まで同様よろしくお願いします。
by enosan (2022-09-26 07:40) 

haru

よろしくお願いいたします。m(_ _)m
by haru (2022-09-26 20:45)