SSブログ

もっと肉を食えと言われたので・・・・・ [病気関係]

01.jpg

2週に一度の先週あった血液検査の結果。
まあ透析患者なので異常が正常。(^^
で、問題になったのがカリウムとリン。
特にリン。
どちらも正常値なのに問題になるという面白い現象。(^^;
透析患者の場合5.0くらいまでは全然許容範囲。
自分の場合透析は月水金で、金→月の中2日になる月曜日の透析前に採血します。
中2日なので他の日よりもより毒素、老廃物がより溜まるんで月曜日の採血です。
で、何が問題かと言うと、腎臓がぶっ壊れていて血液をろ過し切れず
毒素、老廃物が沢山溜まるはずなのに正常値、
ってことはろくにもの食ってないんじゃね??と言われまして。
いや、普通に酒も飲んでるし食事もしてるし。
何ならこれまでとほとんど食事内容変わってないのに
検査結果だけが変わったという。。。。。
コロナ入院の後遺症か??(爆)
とりあえずリンが多過ぎる加工肉、ホルモン系、乳製品、豆腐製品あたりは避けて
もっと肉を食えと。
いや、自分魚嫌いで全く食わず、肉食派なんでかなり食べてる方だと思うんですが。
最近は野菜の方が多いですが、それでもそれなりに摂ってるんですがねぇ。

というわけで肉料理。

02.jpg

また巨大化オクラをおろしまして、

03.jpg

めんつゆ、水、小麦粉を入れて混ぜ混ぜ。

04.jpg

生地に刻んだキャベツも混ぜて、豚肉、卵と焼いて

05.jpg

山芋の代わりにオクラを入れた豚玉お好み焼き出来上がり。

06.jpg

巨大オクラの中にもそのまま普通に食せるものも結構あります。
へたのところを落とす時に包丁がザクッといったら筋っぽくておろし行き、
すうっと包丁が通ればそのまま普通に食せます。

07.jpg

で、普通に食せるものは豚肉と炒めて味付けはめんつゆとチューブ入りしょうがで
簡易生姜焼きの出来上がり。

08.jpg

お好み焼きが思いの外デカくなったので2日に分けて食しました。
このくらい肉食っとけば大丈夫かな?
野菜もオクラ、キャベツと沢山だし。(^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(69)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 69

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

カロリーたっぷりですね。
by JUNKO (2022-09-13 21:34) 

haru

真面目な話をすると真剣に腎臓病食、透析患者食を摂ると
間違いなくカロリー不足に陥るので
たまにはいいかな、って感じです。(^^
普段は炭水化物は朝しか摂りません。
by haru (2022-09-14 19:41)