SSブログ

巨大オクラを使って今度はオクラ餅(^^ [ベランダ菜園、農園]

まずは収穫日記。

31.jpg

9/2の収穫。

32.jpg

9/4の収穫。
この日は草むしり&トマトとキュウリの撤去作業をしてきました。
そろそろ秋冬野菜の準備をしないといけませんね。

01.jpg

9/8の収穫。
中3日空けたんでまたデカオクラが沢山。。。。。

02.jpg
03.jpg

昨日の収穫
秋冬野菜の準備の為まだ残っていたニンジンと枝豆を全部収穫してきました。
今年のニンジンは何故か長さはえらく伸びるんですが
全然太くならないものばかりでした。

33.jpg

さて、前回は筋張った巨大オクラをおろして玉子焼きと冷ややっこに使いましたが、
今回は大根餅を真似てオクラ餅を作ってみることに。

34.jpg

巨大オクラをおろして、大根に比べて水分が少ないので
水、味付けにめんつゆを加えてかき混ぜ、片栗粉を入れてさらに混ぜ混ぜ。

35.jpg

刻んだピーマンと豚肉をサラダ油で炒め、

36.jpg

ごま油を入れておろしオクラを投入。

37.jpg

両面をカリッとなるまで焼いて出来上がり。

38.jpg

この日の晩酌のつまみはオクラ餅と冷凍庫に1枚だけ残っていた野菜かき揚げ。
ポン酢でいただきましたがオクラ餅、普通に美味かったです。
うん、これなら家族に出しても怒られない。(^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(71)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
yumibaba

何でもマメにされるので感心しています。
昨日、オクラを小さく切って
焼きめしに入れました。
美味しかった!
by yumibaba (2022-09-11 03:47) 

haru

マメと言うか、
ただただ捨てるのがもったいないという思いだけです。(^^
by haru (2022-09-11 05:12)