SSブログ

リハビリ散歩で光が丘へ [日記,雑感]

9/3(土)、入院生活で体重が減った原因と思われる
筋肉量減少のリハビリに買い物がてら光が丘方面へ。

01.jpg

光が丘、四季の香公園のローズガーデン。

03.jpg
04.jpg

開園から随分と経ちますが、中に入るのは初めて。
いつも来るのは開門前の早朝なので、外側から中を覗くだけでした。

05.jpg
06.jpg

秋バラにはまだ早いんでバラはそんなに咲いていませんが、
他の花々がたくさん咲いていました。

07.jpg
08.jpg

同じ敷地内にあるハーブガーデン。

09.jpg

レモンパームと

10.jpg

レモンタイム。
以前はベランダで育てていましたが、
最近は全くやらなくなってしまいました。
あれば使い勝手がいいハーブなのでまた育てようかな??

10a.jpg

2時間半、16000歩ほどの散策。
いい運動になりましたが、最近歩きまくっているせいか
右足首に慢性的な鈍い痛みがあります。
捻挫とかではなく、明らかに疲労性のやつ。
様子を見つつほどほどに歩き続けます。
因みに思ったほど体重が戻ってこないので
透析のドライウエイトが暫定的にー1㎏になりました。(^^;

※ドライウェイト
まず予備知識として透析患者は腎臓がぶっ壊れているので
体内の余分な水分を尿として排出できなくなり体内に水分が過剰に溜まります。
で、透析終了時の目標体重として人口透析前の体重から余分な水分の重さを
取り除いた体重を設定することになり、これがドライウェイトです。

(自分はまだ残腎機能が結構あるので尿もまだかなり出ているので
飲水制限ありませんが、完全に残腎機能がなくなると
かなり厳しい飲水制限が課されるようになります。)

自分の場合施設の作務衣着用で72.5kgだったのが71.5㎏になりました。
帰宅時の下着のみ計測で72.0㎏くらいだったんで71㎏目安ですね。
あくまで元の体重に戻るまでの暫定のドライウェイトですが、
今まで元の体重に戻そうと頑張っていたことを無理やりやることはなくなったみたいです。
自然に体重が増えたらそれなりに対応してくれるそうで、
普通の食生活、運動量に戻そうと思います。
絶対運動不足にならないようにね!!(^^




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(73)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 0

コメントの受付は締め切りました