SSブログ

小物釣り9/1 [釣り]

9/1(木)、まったく予定していなかったんですが、
急に思い立って釣りに行くことに。
朝起きて、ブログをUPして、毎朝のルーティーンを終えて時計を見ると
始発の電車発車の25分前。
今から準備したら間に合うんじゃね?と大急ぎで準備。
まあ、小物釣りの釣り具はひとまとめにしてあるんで、
それをディバッグに放り込むだけ。(^^
始発発車の15分前に準備完了、きちんと戸締りして急ぎ足で最寄り駅へ。

31.jpg

電車で1時間ほど揺られて現着6:00前ごろ。
久し振りの山中の清流、高麗川でございます。

32.jpg

数年ぶりに来たポイントですが、明らかに流れが変わっているんですが。
知らない中洲ができていたり、結構な深場が埋まって浅くなっていたり、
以前はかなり釣れていたところなんですが、
まったく知らない釣り場に変わっていました。。。。。(--;

33.jpg

竿:3.7、4.1、4.5の3way渓流竿の4.5m使い、
ハエウキ使用のエサ釣り、途中から脈釣り ハリ:川虫スペシャル4号、ハエスレ3号 
エサ:チューブ入りハエ練り、サシ

こんな対岸近くのちょっと深くなっているところを流したら

34.jpg

小さいカワムツが釣れました。
しばらくこんなサイズのが金太郎あめの如く釣れ続け、デカいのどこにいる??
とあちこち探っている間に本振りの雨。
晴れ予報だったからわざわざ来たのに。。。。。

35.jpg

ちょうど橋梁下の雨宿りポイントがあってしばらくここでやるも
やっぱり小さいのが数匹。
昔はここ1か所だけで爆釣できたポイントだったんですけどねぇ。。。。。

36.jpg

雨が上がってからは小さいのばかり釣ってもつまらんので脈釣りの練習。
こんなところを流しますが異常なし。

37.jpg

こんな何もなさそうなところを流すと

38.jpg

釣れました。(^^

39.jpg

まだ小さいですが、それでも多分この日の最大魚。
ほんと、デカいの全然来ませんでしたねぇ。

40.jpg

しばらくすると、まさかの投網とやすを持った漁師さんが来たので終了することに。
こんなところでそんな重装備で漁やられたらねぇ。。。。。
ちゃんと声はかけてもらいましたが、そんなに釣れていたわけでもないし止めることに。

41.jpg

3時間ちょっとで小さいカワムツばかり16匹。
数もサイズも不満しかありません。。。。。

42.jpg

帰りの駅でずっと佇んでいたカマキリ。
電車の時間が悪く30分ほど待っていましたが、
この方、まったく動きませんでした。(^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(71)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

大物がかからまくとも可愛いお魚が釣れるのは楽しいですね。まるで置物のようにかわいいカマキリさんですね。ポーズがいいです。
by JUNKO (2022-09-05 19:26) 

haru

1匹目の写真のやつは多分1年魚で、このサイズを掛けたくないので
大き目のハリを使っているんですが掛かってきてしまいます。。。。。
カマキリ、なかなかいいキャラクターですよね。(^^
by haru (2022-09-05 19:51) 

りょ〜さん☆

凄い機動力ですね(^0^;)
某は低血圧気味なので朝はからっきし弱いです(T_T)
投網を装備した漁師さんには勝てませんよね(@@;)ってことは…それなりに釣果があったポイントだったんですかね?それとも…坊主続きでやけになって重装備でリベンジしに来たとか…(^o^)

by りょ〜さん☆ (2022-09-06 00:23) 

haru

自分は逆で朝は全然苦にしませんが夜はからっきしで
超早寝早起きな毎日です。
ここは昔は子供でも釣れる魚影が濃いところだったんですが、
最近は全く分かりませんが、今回ぼちぼちは釣れたんで
全く魚がいないことはなさそうです。
by haru (2022-09-06 03:21)