SSブログ

入院してて退院してきた [病気関係]

コロナの濃厚接触者になってから2日後の夜、微熱が出てきて、
翌日も変わらず微熱、透析の日だったので透析先に連絡して、
濃厚接触者用に申請した抗原検査キットがまだ届いていないと告げると
今から持って行くから検査をしろと。
30分ほど経って玄関に袋がかけられていて、
中の検査キットで検査したところ綺麗に2本線が出て見事に陽性反応。
即透析先に連絡。
今日はとりあえずこちらで透析をやる、ということで行ってきました。
元々濃厚接触者になった段階で他に誰もいない日時に透析時間を変更していたので
この日は透析室自分一人で貸し切り状態。
で、透析中に入院先を色々手配してくれたようですが見つからず。
やっぱり透析もやっていてコロナ入院もやっているところは少ないようで。。。。。
で、自宅療養かな、と思っていたところ急に入院先が決まりまして、
まさかの透析前~透析開始時に長年世話になっていた病院。(爆)
で、さらにまさかの透析後横付けされた救急車ですぐに行け!!と。
え、家に寄らせてくれんの??
というわけで、着の身着のまま救急車で運ばれて行きました。(^^;

で、病院に着いて処置を受けながら救急のドクターにまず聞かれたのが
「出来たら自宅療養と入院、どっちがいい?」
まあね、37℃ちょっとの微熱と咳が少々くらいの
普通は入院は全く必要ない軽症で自宅療養レベルなんだよね。
ドクターも基本入院は重症者だけって言ってたし。
ただただ透析をやってて重症化リスクがあるから、というだけの入院措置。
最近は軽症だと通いで透析をやってくれるところも増えてきていますが、
自分が通っているところは建物の構造上多分無理なんでしょうね。
というわけで、「できれば自宅だけど、多分透析が無理っぽいんで入院で。」
ってことで発症から10日、入院隔離生活してきました。
入院2日目には平熱に戻って3日目には咳も止まって体調的には普通に戻って、
1週間ほどはただただ食っちゃ寝食っちゃ寝の生活でした。
ほんと、いらん入院生活だったよな。。。。。

01.jpg
02.jpg

病院食。
家に寄らせてもらえなかったんでデジカメがなくガラケー撮影。
意外に味は美味かったですが如何せん量が少ない。
ご飯150gって。。。。。
ラスト3日で200gに増えましたがそれでも。。。。。
入院中2.5㎏の強制ダイエットに成功しました。(爆)

03.jpg

多分透析食指定なんだと思うんですが、
生野菜や缶詰以外の生の果物も結構出てびっくり。
ハムやウインナー類、ヨーグルトなんかも普通に出てました。
カリウム、リンを抑えるためにこの辺はあまり出ないと思っていたんですが、
ひょっとして透析食ではなかったのかな?

04.jpg

こんな記述があって自宅からの差し入れ禁止。
というわけで、携帯の充電ケーブルがなく、最低限あちこち連絡するだけして
あっという間にバッテリー切れ、
入院期間の半分以上音信不通で過ごしていました。(^^;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(81)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 81

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
YUTAじい

おはようございます。
大変ですね・・・お見舞い申し上げます。

by YUTAじい (2022-08-28 06:06) 

haru

37℃ちょっとの微熱と咳が少々3日ほど続いただけで
体調的にはすぐ回復してただただ退屈な日々を過ごしていました。
by haru (2022-08-28 07:07) 

enosan

入院されていたんですね。
でも軽くてよかったです、お大事に。
今は入院すると一切面会できませんから不便です。
こちらでは病院の看護師詰め所が洗濯物など取り次いでくれました。

by enosan (2022-08-28 07:52) 

yumibaba

良かったですね。
心配しました。友人の夫はまだホテル療養。
高熱だったからか、長いです。
高齢者だったら怖いですね。
ま、お元気で退院、おめでとうさん。



by yumibaba (2022-08-28 08:26) 

ararat

いつ何が起こるかわかりませんから,充電ケーブルや貴重品は,重いカバンに入れて携行しています.
一眼レフが一番重いです.
入院たいへんでしたね.お見舞い申し上げます.
by ararat (2022-08-28 08:45) 

ハマコウ

持ち込みもできない不便な生活をされていたのですね。
回復されて何よりです。
by ハマコウ (2022-08-28 08:58) 

haru

>enosan さん
本当に軽症で済んで、
今のところ後遺症もなさそうでよかったです。

>yumibaba さん
自分が入院した隔離病棟もほぼほぼお年寄りの重い症状の方ばかり
だったようでトイレ、シャワーに一人で行くこともままならない
人が多くて大変そうでした。

>ararat さん
充電ケーブル類はパソコンのUSBハブに
設置しっぱなしなんですよね。(^^;
まさか家に寄らせてもらえないで
直行で入院とは思ってもいなかったので。。。。。

>ハマコウ さん
医療費は公費負担ですが、身の回りの物を買ったり
レンタルしたりで結構出費がかさみました。。。。。
by haru (2022-08-28 09:48) 

八犬伝

大変でしたね
それにしても、自宅からの持ち込み禁止とは
厳しいですね。
by 八犬伝 (2022-08-28 11:44) 

haru

完全隔離病棟なんで仕方ないですね。(--;
by haru (2022-08-28 14:12) 

ヨッシーパパ

コロナ感染が、軽症でも、他の治療が継続できなくなると、それこそ命取りになるのですね。
ご無事で何よりでした。
by ヨッシーパパ (2022-08-28 18:45) 

haru

基礎疾患が複数個あるので、
普通の人よりは重症化リスクが高いので入院になった、
というのもあったと思います。
by haru (2022-08-28 20:25) 

JUNKO

大変な目に会いましたね。でも大事に至らなくよかったです。コロナでなくとも相棒にさい入れしたら没収されたそうです。まあ糖尿だから仕方がないですね。退院のおめでとうございます。
by JUNKO (2022-08-28 20:51) 

りょ〜さん☆

着の身着のままで即入院ってのは…大変でしたね(^0^;)
相方もそうでしたが「荷物のお届け」は出来たので…それなりに入院環境は整えられたと思います♪
現状…新コロでの入院となると入院費用はどうなるんですか?
相方は2週間弱の入院で6万越えの請求にかなり凹んでました(T_T)
なにはともあれ…無事に退院出来て良かったですね☆
by りょ〜さん☆ (2022-08-29 02:56) 

haru

>JUNKO さん
差し入れは病院によってきちんと対応してくれたり
完全禁止だったり色々みたいですね。

>りょ〜さん☆ さん
身の回りのものはレンタルできるものはして、できないものは
1日1回院内のコンビニで買い物を頼めるので購入しました。
医療費はコロナ入院の場合基本全額国費負担ですね。
by haru (2022-08-29 04:24) 

クッキー

病院食は確かに量は少ない(>_<)
総合病院へ入院した時、こっそり院内のコンビニでお菓子補給しました





by クッキー (2022-08-30 17:11) 

haru

隔離病棟なので買い物は1日1回職員に頼めるだけで
しかも基本買い物リストオンリーで飲み物&日用品だけ。
そもそも透析で食事にも制限がかかるので間食は無理です。(ー-;
by haru (2022-08-30 17:20)