SSブログ

24時間ホルタ―心電図 [ベランダ菜園、農園]

01.jpg

7/5(火)。
先週なような酷暑ではなかったですがムシムシじとじと不快指数100%の中
トコトコ30分以上歩いて年に一度のマル都医療券の更新に保健所へ。
今は保健所じゃなくて保険相談所なんだね。
これが無いと人工透析の自己負担がとんでもないことになるので
欠かすことができない年中行事でございます。

02.jpg

昨日は農園に行って色々収穫。
ニンジンは細長いのばかり。。。。。
キュウリ、大玉トマト、ミニトマト、オクラを収穫。

03.jpg

農園に行った後、サマージャンボを買うために街中へ。
人混み大嫌い人間なので
日中に地元の最寄り駅近辺に行くだけでうんざりします。。。。。(--;

04.jpg

当ブログで煮崩れしやすい等々で何故か不評しかないジャガイモ”キタアカリ”。
我が家では基本キタアカリしか育てないので
どんなジャガイモ料理もキタアカリ使用。
肉じゃがもカレーもシチューも煮込み系にもキタアカリ。
昨夜もカレーを作ってジャガイモは当然キタアカリ。
全く煮崩れることなくジャガイモゴロゴロなカレーの出来上がり。
煮崩れやすいとわかっている芋を使うなら、それなりに使えばいいだけの話。
キタアカリ、味もいいしホクホクだし、
我が家では普通に煮込み料理でも主役な芋です。(^^
煮崩れて使えないって言ってる人、工夫すれば問題皆無です。

で、前置きが長々と続きましたが今回の本題はここから。
で、意外にサラッと終わります。(爆)
先週金曜日の人工透析時、いつも通り熟睡モードの自分。
まず、透析中に心電図と血中酸素のモニタリングがされているんですが、
熟睡中の心拍数が39まで下がって大騒ぎに。
自分が脈拍を確認できるのは1時間に一度自動で血圧測定される時に
表示されるやつだけで、それでウトウトしている時で40代前半なんですが、
寝ている時も脈拍が35を下回るとやばいらしく、
今回モニタリングで初めて30台に入ったんで24時間の心電図をやれということで、
先週金曜日の透析終わりに月一の心電図と胸部レントゲンをやった後
24時間ホルタ―心電図を装着されて帰宅、
基本普段通りの生活をして色々行動するたびに行動記録を取って、
翌土曜日の夕方にクリニックに行って装置を外してもらって、
週明けに外部機関に解析に出して結果が出るのが1週間後?
自分が結果を知ることができるのが多分来週水曜日?
この日、ちょうどコロナワクチンの4回目接種予定日。
というわけで、来週の水曜日、いろいろ運命の日になりそうです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(71)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 71

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
SGW

正常なリズムで熟睡中39はそんなに心配しなくてよいと思います。運動時にそれなりに心拍数が増えていれば大丈夫。
by SGW (2022-07-08 20:56) 

haru

熟睡中だとしても30台に突入することが
まあそんなに普通なことではないので、
完全に安心か、と言ったらそんなわけもなく、
24時間心電図の結果で最低でやっぱり39だったらしく、
主治医も多分大丈夫だけど一応心エコーやろう、ということで、
1週間後に心エコーやってきます。
by haru (2022-07-09 19:40)