SSブログ

久しぶりに八国山緑地の尾根歩き [日記,雑感]

6/19(日)、東京都東村山市にある北山公園で
花菖蒲と紫陽花を眺めた後公園を後にして西進。

21.jpg

途中にアンパンマンがいる小さなお寺さんがありました。

22.jpg

西武西武園線の西武園駅。

23.jpg

八国山緑地公園の西端に到着。

24.jpg

少し上っていくと八国山緑地の尾根道の西側入り口。

25.jpg

雨上がりなので滑らないように注意しながら歩いていきます。

26.jpg
27.jpg

ここに来る前に行った北山公園最寄りから登ってくるとここで合流します。

28.jpg
29.jpg

こんな感じのぬかるんでどこ通ればいいんだ??的なところ多数。(^^;



30.jpg
31.jpg
32.jpg

新田義貞が鎌倉攻めの時にここに陣を置いたといわれている将軍塚。

33.jpg

将軍塚を過ぎるとゴールはすぐそこ。

34.jpg

階段が現れると、

35.jpg

一気に視界が開けて、
左手に見えるビル群のあたりが西武線の所沢駅なんですが、
あそこまで歩いて電車で帰ります。

36.jpg
37.jpg

長い階段を下りて行って約2㎞の尾根歩き終了です。
ずっと鬱蒼と木々に覆われた尾根道で、
直射日光をほとんど浴びなかったのはよかったですが、
雨上がりで湿気がすごくてタンクトップ1枚で歩いていても汗だく、
帰宅後体重計に乗ったら1.5㎏減っていました。
でも久し振りの低山ハイク?尾根歩き、楽しかったです。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(71)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

体重減はうれしいですね。すこし道が歩きにくそうですが、土の道を歩くのは気持ちがいいでしょうね。アスファルトの上ばかり歩いています。
by JUNKO (2022-06-24 19:45) 

ぼんぼちぼちぼち

超シンプルな、自然に溶け込んだベンチが好感持てやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-24 20:13) 

SGW

先日、北山公園の花菖蒲を見に行ったついでに歩いてきました。
by SGW (2022-06-24 21:07) 

haru

>JUNKO さん
当方も普段アスファルトの上ばかり歩いていますが、
たまに土の上を歩くと嬉しくなります。(^^

>ぼんぼちぼちぼち さん
この尾根沿いはこのタイプのベンチが多くて
とてもいいな、と思いました。

>SGW さん
北山公園~八国山緑地のルートはやっぱり定番ですね。
by haru (2022-06-25 20:15)