SSブログ

入間川で釣り散策5/15 [釣り]

5/15(日)、埼玉県を流れる入間川へ。

01.jpg

飯能南高校の裏から川に下りて、釣りをしながらブラブラ散策。

02.jpg

竿:3.7、4.1、4.5の3way渓流竿の3.7m使い、
ハエウキ使用のエサ釣りハリ:川虫スペシャル4号 
エサ:チューブ入りハエ練り、ワゲットという謎エサ(^^;、サシ

03.jpg

こんなところから始めますが全く異常なし。
数年前よく通っていた頃はちびスモールマウスが良く釣れたんですが。。。。。

04.jpg

橋の下のこんなところも全く異常なし。
魚どこいった??

05.jpg

成木川と入間川の合流地点まで上がってきてようやく生命反応有り。



06.jpg

しばらく流すといいサイズのヤマベが来ました。
しかし、この日は後にも先にもこの1匹だけ、
生命反応があったのもここ1カ所だけ。。。。。

07.jpg

今回ビックリしたのはバサーが多かったこと。
エサ釣り師は自分以外に1人見かけただけ、バスやっている人は10人以上。
自分が釣りから離れていた数年でそんなにバスのスポットになっていたのか??

そして自分が使っている雑魚釣り券よりリール釣り券の方が
日券は高い(¥400:¥700)のに年券は安い(¥5000:¥4000)という謎。
まあ、雑魚釣り券は埼玉県内共通、リール釣り券は入間漁協内限定だしね。

08.jpg

以前よく通っていた成木川のポイントへ行こうと歩いていると
工事中で立ち入り禁止の看板が。

09.jpg

なんと橋の架け替え工事をしていて釣りどころではない状態。

10.jpg

下流側の堰の水は完全にカフェオレ状態。
これはしばらく成木川で釣りは無理ですね。。。。。

11.jpg

仕方がないので本流筋の入間川を
所々で流しながら上がっていきますが全く反応なし。

12.jpg

飯能大橋上流の堰まで来ましたが結局な~んにもなし。
そしてこんなところにもバサー2人いまして、
これだけバサーがいるってことはブラックバス相当増えているんだろうし、
小魚駆逐されちゃったかな??
入間川は相当上の方まで行かないと小物釣り楽しめなくなっちゃったのかなぁ。。。。。
今度はここの上流側、飯能河原あたりから上の方へ行ってみようと思います。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(76)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 0

コメントの受付は締め切りました