SSブログ

彼岸の墓参ついでに山里散策 [日記,雑感]

11/21(火)、平日ならそんなに混まないだろうと彼岸の墓参へ。
久し振りに通勤通学時間の電車に乗りましたが
都心とは逆方向の下り電車にもかかわらず結構な混み具合、
もう緊急事態宣言、有って無いようなもんなんだな。

自分の公園墓地の送迎バスの時刻表を見るとどうも都合が悪く、
行き帰り送迎バスを使うと墓参後3、40分時間を潰さなければならず、
しこもこのご時世、霊園の管理棟の休憩所があって無いようなものなので全くくつろげず、
考えた結果帰りの送迎バスの時間に無駄なく合わせて
行きは最寄り駅から歩いて行こうと。
送迎バスなら10分ほどのところを徒歩で1時間ちょっと。
しかも思いの外クソ暑かったし。
よかったよ、念のために着替え持って行っておいて。
霊園のトイレで汗だくになったパンツとタンクトップを着替えて帰ってきましたよ。(爆)

01.jpg

最終目的地が山の中の公園墓地なので道中は山里歩きです。
しばらく都県道193号下畑軍畑線を歩きます。

02.jpg
03.jpg
04.jpg

畑不動尊の裏に思いの外立派な曼珠沙華の群生地。
この後も所々道端に曼珠沙華が咲いていましたが
この辺の曼殊沙華はもう終わりっぽくて枯れているものも多数、
そんな中ここの曼殊沙華はまだ辛うじて鑑賞できるレベルで咲いていました。

05.jpg
06.jpg

すぐ先にある金蓮寺にはコスモス畑。
除草剤を撒いたとかで墓参以外の立ち入り禁止だったので遠目で眺めただけ。

07.jpg

最寄駅から埼玉県飯能市を歩いてきましたがここから東京都青梅市。

08.jpg

おそらく都県境の成木川の支流、直竹川。

09.jpg
10.jpg

都県道から外れてのんびり山里を歩いて

11.jpg

目的地の公園墓地が見えてきたところで散策終了です。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(77)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

彼岸花の群生はいいですね。
by JUNKO (2021-09-23 16:54) 

ぼんぼちぼちぼち

傾斜の草むらに生えてる彼岸花、風情ありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-23 20:11) 

haru

>JUNKO さん
彼岸花に限らず群生しているとウキウキしますよね。

>ぼんぼちぼちぼち さん
里山の一角の日常の風景なんでしょうが本当に癒されます。
by haru (2021-09-24 20:19)