SSブログ

真夏の農園まとめ [ベランダ菜園、農園]

まずは収穫のまとめ。

01.jpg

8/5(木)。

02.jpg

8/7(土)。
草むしりのついでに少しだけ。

03.jpg

8/11(水)。

04.jpg

8/17(火)。
かなり収穫量も落ちてきて夏野菜もそろそろ終了です。

次は作業のまとめ。

05.jpg
06.jpg

8/12(木)、ニンジンの撤去作業。
大きそうなのから抜いていって、最後まで残ったやつなので小さいのばかりです。(^^

07.jpg

ニンジンの跡地に米ぬかを撒いて

08.jpg

天地返し。
とりあえず残り種は沢山あるんですが白菜の種だけ無いんで早めに買ってこないと。
夏野菜も順番に終了していって空きスペースも増えてきたんで
そろそろ秋冬野菜の準備も本格化しないといかんですね。

01.jpg

そして昨日の早朝。
すっかり枯れてしまったキュウリともうあまり実が生らなくなったトマト類の撤去作業。

02.jpg

キュウリとトマト類の畝はしばらくの間資材置き場です。

03.jpg

1か月ほど前に更新剪定、根切り、追肥をしたナスは
秋ナスがとれ始めています。

04.jpg

ピーマンは菜園を始めて10数年、経験したことがないほどの不作です。
毎年初冬まで夏野菜として最後まで頑張ってくれるピーマンですが
今年は早めに終わってしまいそうな予感。。。。。

05.jpg

昨日の収穫。
トマト類はこれで最後。
あと残っている夏野菜はナスとピーマン、パプリカのみです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(81)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
たくや

長雨の影響で野菜の出荷量が減って価格高騰みたいですね~
おくらなんか3倍以上みたいです
by たくや (2021-08-26 09:58) 

JUNKO

スーパーの萎びた野菜とは比べ物になりませんね。
by JUNKO (2021-08-26 12:31) 

haru

>たくや さん
暖期は虫が面倒で葉物野菜は作らないので買いますが、
キャベツとかレタス類とか確かに高いですね。

>JUNKO さん
見た目は売っているものよりも相当悪いですが
新鮮さは負けません。(^^
by haru (2021-08-26 17:29) 

ぼんぼちぼちぼち

キュウリって、暑いとものすごい勢いで育つそうでやすね。
これだけ収穫できると、食べでがありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-26 17:56) 

haru

花が咲いて結実から数日で食べ頃、
1週間も放置すると巨大化するほど成長が早いです。
今年はもう終了してしまったのであの恐怖を味わうのは1年後です。(^^
by haru (2021-08-26 19:04) 

lamer

いろいろな形があって楽しいです。
自然を感じます。
by lamer (2021-08-26 22:35) 

haru

農家の方もちゃんと形が悪いものも取れますが、
はじかれて廃棄されたり加工品に回されたり、ですかね。
by haru (2021-08-27 02:09)