SSブログ

陽性率 [日記,雑感]

東京都 新型コロナ 5534人感染確認 2日連続で5000人超

東京都は19日、これまでで2番目に多い5534人が都内で新たに
新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
5000人を超えるのは2日連続で、感染の急拡大が続いています。
また、都は感染が確認された4人が死亡したことを明らかにしました。

東京都は19日、都内で新たに10歳未満から90代までの男女合わせて5534人が
新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
これまでで2番目に多く2日連続で5000人を超えていて、感染の急拡大が続いています。

また、1週間前の木曜日より545人増え、木曜日としてはこれまでで最も多くなりました。

19日までの7日間平均は4774.4人で最多を更新しました。前の週の120.1%です。

19日の5534人の年代別は
▽10歳未満が316人
▽10代が540人
▽20代が1674人
▽30代が1106人
▽40代が911人
▽50代が621人
▽60代が182人
▽70代が115人
▽80代が54人
▽90代が15人です。

これで都内で感染が確認されたのは、29万7391人となりました。

一方、都の基準で集計した19日時点の重症の患者は18日より1人減って274人でした。

また、都は感染が確認された70代と80代の男女合わせて4人が死亡したことを明らかにしました。
これで都内で感染して死亡した人は2358人になりました。

(NHK)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

01.jpg

↑都のHPに掲載されているやつ。
感染急拡大で大騒ぎな今日この頃ですが、
どこの報道も馬鹿の一つ覚えのようにインパクトがある陽性者数と
週最多、過去最多ばかりしか報道しませんが、

02.jpg

重要なのはこのグラフで言うと赤い実線の陽性率。
このグラフでも分かる通り検査数にこれだけバラツキがあったら
陽性者数なんていくらでも加減できて目安にもならず
ただただ恐怖政治の材料にしかならん。
もっと問題なのは陽性率が完全に高止まりしていること。
検査数の事も陽性率の事もほとんど報道で出てこないのは何故だ??
だ~れもそこんとこをつつこうとしない。。。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(79)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
himanaoyaji

年代別も00歳代が00人と発表されてますが00歳人口は00人で感染者00人、00% が分からなければ現状が見えないですよね〜〜、
by himanaoyaji (2021-08-20 04:54) 

haru

本当に全てにおいて分母の数字を全く発表しないので
ただ単に印象操作しているようにしか思えないんですよね。
ちゃんと意味のある数字を発表していただきたいものです。
by haru (2021-08-20 06:17) 

JUNKO

一向に減りませんね。この数字は信ぴょう性があるのでしょうか。
by JUNKO (2021-08-20 20:06) 

haru

基本的に発表されている数字は公費負担の検査のみで
自負負担の検査結果は含まれていないので
(自覚症状がある、濃厚接触者などで検査を受けた人のみで
証明書をとるために念のために、という人は含まれず))(都の場合)
怪し過ぎますが、単に感染者数だけを見るよりは
検査数、陽性率の方を重点的に見る方が真実に近いとは思います。
by haru (2021-08-20 20:51)