SSブログ

超お久し振りの低山ハイク・天覧山~多峯主山 [日記,雑感]

11/18(金)、能仁寺の紅葉を堪能した後、
いつ以来か記憶にないほどお久し振りの低山ハイク。
多分体調悪化したここ2年くらいは山に行った記憶がない。。。。。
ちゃんと歩けるのか?自分??

41.jpg
42.jpg
43.jpg
44.jpg
45.jpg

まずは小学校低学年の遠足でも訪れる天覧山山頂。
10数分程度の山歩きですが既に息が上がっています。
ホント、体力落ちたねぇ、としみじみ。

46.jpg
47.jpg
48.jpg
49.jpg

ここの紅葉は山頂よりも奥側に下りたところが見事。
これを見るだけでちょっと気力が回復します。

50.jpg
51.jpg
52.jpg

紅葉ゾーンを過ぎて淡々とした山歩き再開。

53.jpg
54.jpg
55.jpg

多峯主山山頂。
元気だった頃は一気に登り切って一気に下って下の川で釣りをしたものですが
今回は一歩一歩踏みしめてしっかり時間をかけて無理しないで歩き切りました。
多分所要時間以前の3割増しくらいな感じ。(^^;
そしてどんより曇り空だった割には意外に眺望が良くてよかったです。

56.jpg

さて、下山ですが、この後高麗川の横手渓谷へ行くか
入間川の吾妻峡へ行くかで悩んでここで1分ほど立ち尽くしていました。。。。。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(89)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

繊細な感じの紅葉が美しいところですね。しっかり登れてよかったですね。私なら10分で下山です。
by JUNKO (2020-11-29 14:06) 

newton

天覧山は、小学校の遠足で行ったきりですね。すでに名前の記憶だけです(笑)。

by newton (2020-11-29 16:05) 

haru

>JUNKO さん
元気なころに比べるとやっとこさ、な感じでしたが
無事帰還することができました。

>newton さん
天覧山だけだとお散歩コースみたいなものですが、
ここを起点とする飯能アルプス縦走はなかなか歩き応えがあります。
今の自分には全く無理ですが。。。。。(^^;
by haru (2020-11-29 18:03)