SSブログ

大根と白菜の種蒔き [ベランダ菜園、農園]

昨日も早朝農園へ。

01.jpg
02.jpg

まずは草むしりから。。。。。(--;

03.jpg

頑張った。(^^v
ここまでで全作業工程の8割ほど。(爆)

04.jpg

聖護院大根、青首大根、ミニ白菜の種蒔き。

05.jpg

マルチを剥がしてザックリ天地返しして元肥を入れただけで畝立てし直し
マルチは再利用でサッと種蒔き作業終了。
右端の5寸ニンジンが植わっていた畝はホウレン草の予定地で
さすがにここだけはそれなりに手をかけねばならず
苦土石灰を撒いてきたのでしばらく放置した後種蒔きします。

06.jpg

実家区画の5寸ニンジン。
かなり遅れての種蒔きでしたが種蒔きから1週間ほどで無事発芽開始。

07.jpg

自分の区画のナス。
今年は秋ナス用に更新剪定も追肥も根切りも何もしなかったのに
ボチボチ生ってくれて感謝です。

08.jpg

ミニトマトはさすがに終了かな?
スグリの実ほどの可愛いサイズばかりです。(^^

09.jpg

今年もピーマンだけは夏野菜の中で最後まで元気一杯。

10.jpg

収穫。
ピーマンは真っ赤な完熟さんが増えてきました。
甘くて美味しいんですが瑞々しさが失われているので好き嫌い別れますね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(80)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 0

コメントの受付は締め切りました