SSブログ

5寸ニンジンの種蒔き [ベランダ菜園、農園]

昨日も日の出とともに行動開始で農園へ。

01.jpg
02.jpg

とりあえず自分区画の5寸ニンジンを全部抜いてしまって終了することに。

03.jpg

この夏、事情により全く秋冬野菜の準備ができておらず、
もう遅いかなぁ、と思いつつ、間に合えばいいなぁ、と
とりあえず実家区画に5寸ニンジンの種だけ蒔いてきました。
土作りなんてしている暇はないのでザックリ天地返しして
少し掘り下げて元肥を入れて

04.jpg

畝立てしてマルチかけて

05.jpg

種蒔き。
ここにきて重大な事実に直面。
自分、骨折した左手首のリハビリ真っ只中で、
まだ左手の手の平を上に向けて広げることができず。
という事は、左手の手の平に種を乗せて右手で蒔く、という事が出来ず、
仕方がないので今までやったことがない右手の手の平に種を乗せて左手で種蒔き作業。
違和感しかない。。。。。
左手、握力はかなり戻ってきたし、指先を使う作業は大体できるように戻ってきましたが
手首の可動域がまだかなり狭く、左手の手の平に何か物を乗せる、と言うのはまだなかなか困難。
でも、以前は全然できなかった手を合わせて南無南無は普通にできるようになったので
かなり動くようになっては来ていますが、完全復活までは道遠しです。。。。。

06.jpg

夏蒔きのニンジンはアゲハの幼虫に間違いなく狙われて
油断するとあっという間に葉が無くなってしまうので
しっかりとトンネルをかけて虫対策して作業終了。
例年よりも1か月ほど遅いニンジンの種蒔き。
ちゃんと育つかな?
そして左手首を骨折してから初めてスコップを使ってみましたが
まあ何とか使えるかなぁ。
左手のスタミナがすぐ切れるので長時間は無理ですが
リハビリにはちょうどいい感じ。(^^

07.jpg

少しばかりの収穫。
久し振りにいい感じのナスが生っていました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(84)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

ナスはどうやって食べても美味しいですね。大好きです。
by JUNKO (2020-09-10 16:43) 

haru

例年ならちゃんと秋ナスも取れるように旧盆くらいに色々作業するんですが
今年は事情により全くできず秋ナスは諦めていましたが、
僅かばかりですがもう少し楽しむことが出来そうです。
by haru (2020-09-10 20:34) 

ぼんぼちぼちぼち

採れたてのナス、浅漬けにすると美味しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-11 20:24) 

haru

我が家ではナスは大体麻婆茄子はじめ炒め物になります。(^^
by haru (2020-09-11 20:37)