SSブログ

通院記録8/18 [病気関係]

昨日は5週に一度の腎臓内科の通院日。
骨折した左手首の影響で左手の握力がまだ万全ではなく、
クソ暑くもあるのでいつもの自転車ではなく時間がかかるのを覚悟の上でのんびりバスで。
バス停行くまでにすでに汗だくだし。。。。。
病院はしごの予定なのでタオルと着替え持って行きましたが。(爆)

まずはいつもの気になる数値から。
(検診後に検査をして特に異常がなければ次回検診時に
結果を聞くシステムなので数値は5週間前の前回検診時のものです。)

<腎不全関係>
クレアチニン(上限値1.09)6.54(12週間前)→6.97(5週間前)
eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)
    8.044(12週間前)→7.503(5週間前)(G4)腎機能高度低下
BUN(尿素窒素)(上限値20)62.0(12週間前)→59.7(5週間前)
カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)5.2(12週間前)→5.4(5週間前)
<貧血関係>
赤血球数(下限値400)292(12週間前)→294(5週間前)
ヘモグロビン(正常値:13~16.9)9.6(12週間前)→9.8(5週間前)
<その他気になる数値(^^;>
TG(中性脂肪)(正常値:35~149)146(12週間前)→188(5週間前)
尿酸値(上限値7.0)4.4(12週間前)→4.5(5週間前)

絶望的なところまで一気に悪化した前回の検査結果発表会、
今回も順調に悪化傾向継続中。
どうやら我が腎臓、本気で耐えて耐えて粘っていた時間が終わって
一気に悪化傾向が進んでいよいよ最終段階に近付きつつあるようです。
こうなると早いかなぁ。
主治医曰く、透析の目安はクレアチニンの数値だけではないけど
一応8.0超えたら考えるかなぁ、と。
eGFR(腎臓にどれくらい老廃物を尿へ排泄する能力があるかの数値)も
ほぼ数字が無くなりそうで能力ゼロに近付きつつあるし。
このペースで行ったら年内持たないか??
年末年始から透析とかなったら最悪だな。(爆)

貧血も大きく悪化した前回とほぼ変わらず横ばい。
今回もまた「ダルベポエチンアルファ注120μgシリンジKKF」の注射打ちました。
少しでも貧血が収まって倦怠感取れると嬉しいんですが。
今この倦怠感が何より一番しんどい。
毎日毎日1日中睡魔に襲われて1日12時間くらい寝ていたい気分。。。。。

お盆明けの割には意外に早く終わってバスで戻ってきて
今度は地元の整形外科へ骨折した左手首の経過観察。
こちらはほぼほぼ骨折自体は完治して、
あとは凝り固まった関節が自然に動くようになるまで頑張るだけなので
通院は今回で最後という事で無事病院が一つ減りました。(^^
しかしこの凝り固まった左手首と左手全体、
普通に動くなるようになるまで相当かかりそうな予感。
聞いた話によると固定していた時間の倍とからしいので
そうなるとリハビリ期間10週間か??
長っ!!

01.jpg

行く度に立派に成長している工事中の清掃工場の煙突。

02.jpg

都立光が丘公園へ向かうエントランス。
公園を少しぶらっとしようかと思いましたが
暑過ぎて、もはや散歩する気力すらありません。。。。。(--;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(80)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 80

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
たくや

なんとか透析は避けてほしいですね~
煙突色塗り始めましたね
by たくや (2020-08-19 09:01) 

haru

病気が分かった時点で遅かれ早かれな状況で避けようがないわけですが、
逆によく6年半も持ちこたえたなぁ、と。
清掃工場、月一ペースの観察なので行く度に変わっていてビックリします。
by haru (2020-08-19 10:15) 

ヨッシーパパ

この時期の散歩は危険ですね。
昨年のこの時期の旅行時は日傘を差して歩いていました。
by ヨッシーパパ (2020-08-19 18:19) 

ぼんぼちぼちぼち

骨折してしまった手のリハビリ、とても長くかかるのでやすね。
大変だとお察ししやすが、気長く頑張ってくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-19 19:59) 

haru

>ヨッシーパパ さん
昨年までならこの季節でも普通に歩いていましたが
基礎体力が落ちるところまで落ちてしまった今は無理は禁物ですね。

>ぼんぼちぼちぼち さん
本来手術が必要なレベルの骨折だったことを考えると
時間がかかっても何とか自然治癒で完治しただけで御の字です。
by haru (2020-08-19 20:06) 

八犬伝

うう~ん、なんとか回復傾向に持っていけたら良いですね。
by 八犬伝 (2020-08-19 21:29) 

haru

現実問題、ここまで進行すると回復を目指すというよりは
どれだけ先延ばしにするかになってきています。
と言うか、病気が発覚した6年半前からずっとその状態だったわけですが
とうとうと言うか、ようやくと言うか、一気にゴールが目の前にやってきた感じです。
by haru (2020-08-20 04:01) 

りょ〜さん☆

残念なことに(?)ブラック企業でしか勤務経験がないので…健康師団とか人間ドックとか未経験なんですよねσ(^_^;
その不安を少しでも解消するのに献血が役立ってるって言うのもありますが…実際調べてみたら…あちこち悪いってのが分かるんじゃないかと一人で勝手に臆してしまいますσ(^_^;
数十年前…バイト先の上司(警察OB)が透析を受けてましたが,年齢の割には元気だった印象しかありません(^0^;)よくどやされました…
何より…病院梯子の訪問先がひとつ減ったってことで☆この炎天下の移動は少ないに越したことはないですからね( ̄。 ̄;)それにしても…リハビリ10週間となると長丁場ですね(^◇^;)某なら休み休みで余計に掛かってしまいそう…
by りょ〜さん☆ (2020-08-20 22:17) 

haru

自分もずっとフリーでやって来て、
動けなくなるくらい具合が悪くなって初めて医者に行って、
そこで重度の肺炎やら心不全やら腎不全が一気に分かった人なので。(^^;
透析に関しては腎不全末期の今が一番しんどく、
多分やり始めた方が今より体調は楽になるし食事制限も緩くなります。
その代わり時間的制約と金銭的問題がのしかかってきます。(--;
by haru (2020-08-21 04:49)