SSブログ

今日も今日とて [日記,雑感]

01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg

昨日も日が高くなる前、AM6:00頃の朝散歩。
しかしすでにムシムシクソ暑いし。
40分ほどぐるっと歩いて帰宅後、汗だくで上から下まで全部着替えましたわ。。。。。

06.jpg

左手首の骨折、ギブスが外れてから1週間ほど。
丸々5週間固定されていたので想像以上に手首はもちろん、
指の関節まで凝り固まって病院で機械を使わず(シャントの手術の影響で行う事が出来ない)
自力でのリハビリは想像以上に大変そう。
最近暇さえあれば1㎏のダンベル常に持っています。
手首、指間接の可動域を広げる事、握力をつけること!!

それでも徐々に左手でできることが増えてきました。
シャンプー時両手でガシガシできるようになったし、
左耳の耳掃除もできるようになったし、
洗い物も普通に左手で食器を支えることが苦でなくなったし、

仕事面では紙に鉛筆で絵を描く仕事なわけですが
消しゴムをかける時にしっかりと紙を抑えることができるようになったし、
定規を抑えて線を引けるようにもなったし、
定規を当ててカッターで切ることもできるようになったし、
冗談のような話ですが、1週間前はこの何でもないことすら出来ないくらい
左手全体の力が弱まっていました。。。。。
ホント、左手が貧弱過ぎて紙を抑えられなくて消しゴムで消すこともろくにできなかったし
定規を当てて線を引けなかったんだから、マジで。

できることも増えてきましたがまだ当分難しそうなことも色々と。
そろそろできるかなぁ、と昨日チャレンジした爪切り、やっぱまだ無理ですわ。
爪切り、どんだけ指先に力必要なん??
あとは両手で鼻をかむこともなかなか。。。。。
自分、片手で鼻をかめない人なのでなかなかしんどい。。。。。
これに付随して顔の前で手を合わせて南無南無が出来ん。。。。。
まだ手首の関節が凝り固まっていてそっち方向に手首曲げられないんだねぇ。。。。。
2週間ほど前の父親の17回忌で上げ法要の時はまだギブスをしていたので
片手でごまかしましたが、お盆の墓参りの時墓前で手を合わせられんな、多分。。。。。

そんな訳で、左手でできることも増えてきましたが
まだなだ、という事も多々ある今日この頃です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(88)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 88

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

当たり前の事が当たり前に出来るようになるって嬉しいものですね。
by ヤッペママ (2020-08-11 08:03) 

newton

手首の骨折はリハビリも大変ですよね。小生も肩の可動域が広くなるのに時間がかかりました。焦らずリハビリに取り組んでください。

by newton (2020-08-11 11:50) 

JUNKO

両手が使えるようになってよかったですね。片手ではできないことが沢山ありますから。でも事後のトレーニングすごいですね。やりすぎということはありませんか。ご無理はしませんように。
by JUNKO (2020-08-11 14:35) 

haru

>ヤッペママ さん
まだまだまったく普段通りの動きには程遠いですが
地道にコツコツ頑張っていきます。

>newton さん
5週間固定されていると関節ってこれほど動かなくなるものなのか、と
改めてビックリです。

>JUNKO さん
おっかなびっくりですが、多少無理やりにでも動かすようにしないと
手首の関節としての機能がマズくなるらしいので
もうちょい行けるかな、と少しずつ負荷をかけてやっています。
by haru (2020-08-11 20:18) 

りょ〜さん☆

今まで出来てたことが出来ないって複雑な心境になりますよね(×_×)
ギプスが外れるまでは「日にち薬」ぽくても,外れたらリハビリで自ら鞭打たないといけないのも辛いですねぇ(^0^;)
定規で抑えてカッターで紙を切るときに…押さえてる指先やら爪やらを切っちゃう鈍臭男ですσ(^_^;
更に1週間経てばリハビリ効果でやれることが増えたり不安が亡くなってきたりすると良いですね☆
by りょ〜さん☆ (2020-08-12 02:32) 

haru

日に日にできることは増えてきているので確実に良化は実感していますが、
握力等力は着実に増しているものの関節の動きはなかなか・・・・・
相当時間がかかると覚悟しています。
by haru (2020-08-12 04:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ずいぶん回復なさっているようで良かったでやす。
アニメーターさんでいらっしゃるからお仕事に支障が出てしまうのもお辛かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-12 20:07) 

haru

コロナの影響で仕事が少なくなっていたのが不幸中の幸いなのか??
どちらにしろ死活問題です。(大爆)
by haru (2020-08-12 20:15)