SSブログ

平林寺の紅葉・2019 [日記,雑感]

01.jpg
12/6(金)、平林寺堀の遊歩道の紅葉を眺めた後、
本命の平林寺へ。
02.jpg
この日は珍しくまだ観光バスは1台も来ておらず個人客のみで
意外に人が少なくゆったり散策することができました。
03.jpg
山門。
04.jpg
仏殿。
05.jpg
鐘楼。
06.jpg
半僧坊感応殿。
07.jpg
放生池。
08.jpg
松平信綱公一族の墓所。
この辺りから境内を離れて境内林へ。
09.jpg
もみじ山へ続く道。
10.jpg
今年はもみじ山が工事中でまさかの立ち入り禁止。
11.jpg
という訳でもみじ山手前の広場を眺めた後
もみじ山へは寄ることができずに北進。
12.jpg
野火止塚。
この辺はもっと鬱蒼としていたイメージがあったんですが
何だかすっきりとしたような気が・・・・・??
13.jpg
14.jpg
自分的に平林寺の紅葉スポットで一番お気に入りの
野火止塚よりもさらに北側、今行くことができる一番北端付近。
この辺りは毎年素晴らしいです。
しかも一番遠くにあるスポットなので人がそんなにいない。(^^
15.jpg
16.jpg
今年は紅葉の終盤での訪問になりましたが
無事平林寺の紅葉詣でに間に合ったのでよかったよかった。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(88)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

山門がいいですね。人込みでないのはよかったです。ここはぜひ行ってみたいところです。手入れが行き届いていますね。
by JUNKO (2019-12-09 15:12) 

haru

広大な敷地の境内林がある立派なお寺さんで
毎年この時期は欠かさず訪れています。
人混み大嫌い人間の自分にとって、いつの間にか観光バスが
いつもやって来るような観光名所になってしまったのが
ちょっと残念ですが。。。。。
by haru (2019-12-09 20:11) 

ぼんぼちぼちぼち

すごく手入れの行き届いたお庭、見ていて気持ちがいいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-09 21:43) 

haru

とても広い境内林なのに本当によく手入れがされていて
素晴らしいと思います。
by haru (2019-12-10 04:28)