SSブログ

通院記録11/19 [病気関係]

一昨日は5週に一度の腎臓内科の通院日。
朝一の自転車は寒く感じるほど秋が深まってきました。
そして帰りは日が高くなって自転車で汗ばむ陽気。
服装が難しい季節でもあります。

まずはいつもの気になる数値から。
(検診後に検査をして特に異常がなければ5週間後の次回検診時に
結果を聞くシステムなので数値は5週間前の前回検診時のものです。)

<腎不全関係>
クレアチニン(上限値1.09)5.12(10週間前)→4.91(5週間前)
eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)
    10.574(10週間前)→11.070(5週間前)(G4)腎機能高度低下
BUN(尿素窒素)(上限値20)40.1(10週間前)→33.5(5週間前)
カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)4.9(10週間前)→4.8(5週間前)
<貧血関係>
赤血球数(下限値400)335(10週間前)→330(5週間前)
ヘモグロビン(正常値:13~16.9)11.0(10週間前)→10.7(5週間前)
<その他気になる数値(^^;>
TG(中性脂肪)(正常値:35~149)155(10週間前)→123(5週間前)
尿酸値(上限値7.0)4.9(10週間前)→5.0(5週間前)

腎臓値は2か月連続で若干改善されて
クレアチニン値は久し振りに5.0を切りました。
eGFRも久し振りに11.0台に回復して
透析まで一直線、と思っていたのが多少先送りできそうかな、と。
それに比べて貧血は一向に改善されず悪化の一途。。。。。
腎臓よりも貧血で先にぶっ倒れそうな気がしてきました。(^^;
01.jpg
都立光が丘公園へ続くプロムナードと
02.jpg
光が丘公園内のイチョウ並木はかなり色付いてきて
03.jpg
04.jpg
他の木々も紅葉が始まってきています。
そろそろ近場でも紅葉を見に行く算段つけておかないと。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(94)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 94

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

貧血も怖いですよ。私はたまたま検査の日にヘモグロビンが6しかなくてすぐ入院、その日に輸血されました。前日にスポーツクラブで1時間は汗流していたのに。原因が分かってすぐ手術でしたが。
by JUNKO (2019-11-21 14:19) 

haru

腎臓をやってしまうともれなく貧血もセットで付いてくるので
どちらとも上手く付き合っていくことにします。
by haru (2019-11-21 16:47)