SSブログ

通院記録10/15 [病気関係]

昨日は5週に一度の腎臓内科の通院日。
すっかり秋らしい気温になって快適なサイクリングで病院へ。

まずはいつもの気になる数値から。
(検診後に検査をして特に異常がなければ5週間後の次回検診時に
結果を聞くシステムなので数値は5週間前の前回検診時のものです。)

<腎不全関係>
クレアチニン(上限値1.09)5.37(10週間前)→5.12(5週間前)
eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)
    10.037(10週間前)→10.574(5週間前)(G4)腎機能高度低下
BUN(尿素窒素)(上限値20)35.0(10週間前)→40.1(5週間前)
カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)4.9(10週間前)→4.9(5週間前)
<貧血関係>
赤血球数(下限値400)325(10週間前)→335(5週間前)
ヘモグロビン(正常値:13~16.9)10.7(10週間前)→11.0(5週間前)
<その他気になる数値(^^;>
TG(中性脂肪)(正常値:35~149)159(10週間前)→155(5週間前)
尿酸値(上限値7.0)5.7(10週間前)→4.9(5週間前)

数か月ぶりに腎臓の値が小幅良化、それに伴って貧血も若干良化傾向。
本当に雀の涙ほどの良化傾向ですが
今年に入ってずっと右肩上がりに悪化傾向が続いていたので
若干でも良化傾向になってくれたので少しだけ小康状態?
若干腎臓の寿命が延びた??
何はともあれ、久し振りにホッとした瞬間でした。
01.jpg
週末に電話があって昨日の午後イチで突然予定を入れられて
しかも昨日は連休明けで病院が激混みでいつもよりも1時間以上押して、
どこにも寄り道できなくて直帰、
病院の日は前日は禁酒、当日朝は何も食べないで行くので
さすがに何か食べないと死んじゃうので15分ほどで昼食を済ませて即外出。
とても慌ただしい1日でした。。。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(84)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 84

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
enosan

血液検査の結果で一喜一憂しますよね。
今回の結果が良かったとのこと嬉しいですよね。
当方の家内も毎回受診する毎に何と言われるかびくびくしています。当方は日赤で受診当日 採血後1時間後に検査結果がでますのでこの1時間余り待つのが長く感じます。こちらも今のところ落ち着いていますので1回/3ヶ月で良いとのことでホッとしています。
by enosan (2019-10-16 08:53) 

haru

検査後結果が出るまで待たされるので毎回特に何もなければ
次回検診時に結果発表、何か問題があれば
緊急入電があるシステムになっています。
今年に入ってずっと悪化傾向だったので
なおさら嬉々としています。(^^
by haru (2019-10-16 13:08) 

JUNKO

私も三月に1度の検診ですが,採血結果は気になります。あと2年何事もなければ通院から解放されます。そんな日が来るのかわかりませんが。
by JUNKO (2019-10-16 19:30) 

haru

自分は最終的にいつから透析が始まるかな、という身なので
病院とは恐らくこれからずっとお付き合いです。(--;
by haru (2019-10-16 20:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ホッとされる結果で何よりでやす。
これからも少しでも良い結果が続きやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-17 22:30) 

haru

一日でも長く現状維持を!!を目標に頑張っていきます。
by haru (2019-10-18 03:48)