SSブログ

彼岸の墓参 [日記,雑感]

お彼岸前の週間天気予報でこの辺は3連休全部雨マーク。
連休後は仕事の締め切りがあるので行くなら今日しかないか、と
彼岸の入りの一昨日の朝、急遽思いついて
他の人は仕事があったり学校があったりなので
一人で彼岸の墓参に行ってきました。
01.jpg
3連休以外は彼岸で公園墓地の送迎バスが増発されているとはいえ
帰りのバスまで一人では時間を持て余すこと間違いないので
帰りの送迎バスの時間から逆算して行きは途中まで路線バス+徒歩で行くことに。
バスを降りていきなり写真ではわかりずらい
かなりの勾配のワインディングロードを下って行きます。
02.jpg
のどかな県道に出てテクテクと。
途中のコンビニでお安い花を買って
03.jpg
車道を歩いてもつまらないので途中から道を逸れて
山間部の農村の中を歩いて
04.jpg
05.jpg
06.jpg
40分ほど歩いて公園墓地到着。
墓地自体は宗派を全く問わない公園墓地ですが
曹洞宗のお寺さんがあってちょうど我が家も曹洞宗なので
法事の時はここでお坊さんやら塔婆やら諸々手配ができて楽でいいです。
07.jpg
08.jpg
山間部の公園墓地なので眺望抜群!!
園内バスがあるとは言えかなりの勾配の階段多数なので
眺望抜群の高い所のお墓のお年寄りは大変そうですが。。。。。
その点我が家の区画は園内バスのルート沿いにあるので楽でいいです。
自分はまだ一度も園内バスのお世話になったことはありませんが。(^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(91)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
りょ〜さん☆

先日「墓終い」の特集を見ました…父方(祖父母)のお墓は墓石じゃなくて…お墓アパートみたいな感じなんですよね( ̄。 ̄;)母方や相方の家系は墓石のあるお墓なんですよね…「お墓=墓石」と幼少期から思っていたので,父方のお墓は何とかしたいなぁ~って思ってますσ(^_^;
台風の影響が出る前にお墓参りに行ってきたのですが,お墓のアパー後も空室が目立つようになってきた気がします( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2019-09-23 03:45) 

haru

我が家のお墓は10数年前に父親が亡くなった時に
買ったまだ新しいお墓なので自分の息子の後も何代かは
守ってもらえればなぁ、と勝手に思っています。
まあ、未来の事は未来の人たちにお任せしますが。(^^
by haru (2019-09-23 04:16)