SSブログ

通院記録9/10 [病気関係]

一昨日は5週に一度の腎臓内科の通院日。
台風15号通過の影響で9月なのに2日連続猛暑日になった東京、
先月同様自転車で片道20数分走って病院に着いた時点で汗だく確定なので
汗拭きタオルと着替え持参で病院へ。。。。。

まずはいつもの気になる数値から。
(検診後に検査をして特に異常がなければ5週間後の次回検診時に
結果を聞くシステムなので数値は5週間前の前回検診時のものです。)

<腎不全関係>
クレアチニン(上限値1.09)5.00(10週間前)→5.37(5週間前)
eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)
    10.852(10週間前)→10.037(5週間前)(G4)腎機能高度低下
BUN(尿素窒素)(上限値20)39.0(10週間前)→35.0(5週間前)
カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)5.1(10週間前)→4.9(5週間前)
<貧血関係>
赤血球数(下限値400)348(10週間前)→325(5週間前)
ヘモグロビン(正常値:13~16.9)11.3(10週間前)→10.7(5週間前)
<その他気になる数値(^^;>
TG(中性脂肪)(正常値:35~149)127(10週間前)→159(5週間前)
尿酸値(上限値7.0)5.4(10週間前)→5.7(5週間前)

今年に入ってずっと腎臓の数値的に悪化傾向が続いていて
7月1か月間ほど大変な倦怠感に襲われ続けたりもしましたが
先月は落ち着いたのかそれほど激しい倦怠感に襲われることも少なくなり、
ただ単に身体が慣れた、という事であればただただ悲しい事ですが。。。。。
数値的には今年に入ってからの傾向通り徐々に、と言うか
完全にある一定のペースで悪化傾向。
主治医がクレアチニン値のグラフをプリントしてくれましたが
綺麗に右肩上がりに一直線。
今まで耐えてきたMY腎臓もいよいよもって限界に近付きつつあるようです。
それに伴って貧血も比例して進んでいて、これはほぼ確定??
まあ、緊急入院時には今すぐにでも人工透析か?という事で
入院後すぐにシャント(透析の為に太い血管を作る処置)の手術をしたくらいなので
退院から5年以上も自分も自分の腎臓もこの状態でよく頑張ったのかな、と。
もうちょっとだけ、少しでも長く耐えてもらえると嬉しいんですけどね。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
練馬区立・光が丘秋の陽公園に寄り道。
近隣の小学校の生徒さんたちが育てている田んぼがある公園で
大分穂も頭を垂れてきて次回の検診時はちょうど稲刈り時かな?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(83)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 83

コメント 0

コメントの受付は締め切りました