SSブログ

激弱電源のパソコン故電源付きUSBハブ買ってみた [ベランダ菜園、農園]

この辺りでは台風はかすりもしませんでしたが
朝起きると馬鹿っ風が吹き荒れていたので
念のため農園の様子を見に行く事に。
支柱が倒れたりとか特に被害はなかったので一安心。
01.jpg
02.jpg
どういう訳か今シーズンは耕作放棄区画が多数。
ここの農園全体で多分二桁あるのでは??
今シーズンの契約期間もあと半年足らずで
今更補欠当選貰っても困ってしまうと思うし
きっとこのまま今期の契約期間が終わってしまうんでしょうが
何とももったいない事で。
やりたくてもやれない人が大勢いるだろうに。
03.jpg
04.jpg
05.jpg
早朝から外に出たついでにぶらっと散歩。
散歩コースのお寺さん。
06.jpg
2日前に収穫したばかりだったのでトマト類だけ収穫してきました。
07.jpg
さて、ようやく本題。
先日激安のUSB3.0対応の外付け480GBのSSDを購入、
ちゃんと作動して内蔵HDDと比較にならないくらいの
読み込み速度の速さに感動を覚えましたが
如何せんパソコン自体の電源が貧弱過ぎ、
しかも補助電源なしとは言えそこそこのグラボ(1050ti)を載せていて
USB端子フル活用で不足分は4出力のハブ2つ使っていて
まあ電力不足に陥ってUSB機器がしょっちゅう切断されるわけです。
イライラするし機器にとっても間違いなくよろしくないので
電源付きのUSB3.0のハブを買ってみました。
とりあえずUSBからそこそこ電力を食いそうな機器を全部こちらに移したところ
無事安定して使えるようになりました。
やれやれ。
しかし、外付けとは言えSSDの速度も凄いしUSB3.0の速度も改めて実感。
次パソコン買う時は内蔵SSDちゃんと搭載しよっ。











にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(91)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 0

コメントの受付は締め切りました