SSブログ

通院記録8/6 [病気関係]

昨日は5週に一度の腎臓内科の通院日。
朝から30℃越えで自転車で行くと汗だく確定なんですが
バスで行ったところで家からバス停までで汗かいて
バス停から病院までの数100mでまた汗をかいて
結局変わらんかな、と時間を大幅に節約できる自転車で行くことに。
病院に着いて汗だくになる事確実なのでちゃんと着替え持参です。(爆)

まずはいつもの気になる数値から。
(検診後に検査をして特に異常がなければ5週間後の次回検診時に
結果を聞くシステムなので数値は5週間前の前回検診時のものです。)

<腎不全関係>
クレアチニン(上限値1.09)4.71(10週間前)→5.00(5週間前)
eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)
    11.585(10週間前)→10.852(5週間前)(G4)腎機能高度低下
BUN(尿素窒素)(上限値20)47.6(10週間前)→39.0(5週間前)
カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)4.9(10週間前)→5.1(5週間前)
<貧血関係>
赤血球数(下限値400)375(10週間前)→348(5週間前)
ヘモグロビン(正常値:13~16.9)12.1(10週間前)→11.3(5週間前)
<その他気になる数値(^^;>
TG(中性脂肪)(正常値:35~149)191(10週間前)→127(5週間前)
尿酸値(上限値7.0)4.9(10週間前)→5.4(5週間前)

今年に入って腎臓の数値的に悪化傾向継続中で
今回も順調にクレアチニンは上がりeGFRは下がって
人工透析までのカウントダウンに入った感じだったんですが
ここ1か月ほど自覚症状??も出始めて全身の倦怠感が半端なく
3日に1日、週に2、3日は椅子に座っているだけでもままならず
半日以上使い物にならない感じ。。。。。
話には聞いていたけど透析前の腎不全末期の頃は
想像以上にしんどくなるんだねぇ。
甘く見ていたわ。。。。。

という訳で今回の検診で主治医の先生の申告したところ、
「順調に悪くはなってはいるけどまだそれほどではないと思うんだけどねぇ」、と。
今年に入って腎臓値は確実に徐々に悪化傾向は続いていますが
まだ自覚症状が出るレベルではないはずだ、と。
で、腎臓が悪くなるともれなくついてくる貧血症状、
こちらは最近にない悪化傾向で、こちらが原因の倦怠感なのかなぁ、と。
うん、鉄分取ろう!!

ってことで、昨日は超最悪結果が出た時に
主治医からかかってくる緊急入電がなかったので
数値的には順調に悪化傾向継続という事で
他には特に大きな問題なしのようです。(爆)

01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg

田んぼがある公園、光が丘・秋の陽公園に寄り道。
今年は田植えシーズンに来ることができませんでしたが
順調に育っているようで田植え、稲刈り、観察日記制作に参加している
近隣のお子様たちは大喜びでしょう!!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(86)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 86

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
森田惠子

緊急入電がなくてよかったですね。
この暑さですから、くれぐれもを気を付けて、鉄分も取って、乗り越えてください。
by 森田惠子 (2019-08-07 19:36) 

haru

今年に入ってから検診のたびに毎回電話来るかな?と
ビクビクの毎日ですが、とりあえずなくてよかったです。
とは言っても悪くなっていることは間違いので
全く喜べませんが。。。。。
by haru (2019-08-08 01:29)