SSブログ

通院記録7/2 [病気関係]

一昨日は5週に一度の腎臓内科の通院日。
出発時間ぎりぎりで雨が何となく上がってほぼ濡れないで済みそうだったので
多忙故バスよりも片道30分以上短縮できる自転車で出動。
雨には濡れませんでしたが気温以上にかなり蒸していて
結構汗をかいて結果濡れました。(爆)

まずはいつもの気になる数値から。
(検診後に検査をして特に異常がなければ5週間後の次回検診時に
結果を聞くシステムなので数値は5週間前の前回検診時のものです。)

<腎不全関係>
クレアチニン(上限値1.09)5.51(10週間前)→4.71(5週間前)
eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)
    9.758(10週間前)→11.585(5週間前)(G4)腎機能高度低下
BUN(尿素窒素)(上限値20)51.0(10週間前)→47.6(5週間前)
カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)4.7(10週間前)→4.9(5週間前)
<貧血関係>
赤血球数(下限値400)369(10週間前)→375(5週間前)
ヘモグロビン(正常値:13~16.9)12.3(10週間前)→12.1(5週間前)
<その他気になる数値(^^;>
TG(中性脂肪)(正常値:35~149)91(10週間前)→191(5週間前)
尿酸値(上限値7.0)6.6(10週間前)→4.9(5週間前)

超体調不良で臨んで散々な結果だった前々回の検査よりは大幅良化、
でも、前々回の結果を抜きにしてみると今年に入ってから
徐々に悪化傾向が続いていて全く喜べない結果。
おまけにここ数か月順調に下がっていた中性脂肪が大幅アップ。
これが今回一番の大ダメージ。。。。。(--;
つーか、腎臓関係の値って腎臓の今持っている本来の機能云々よりも
検査当日の体調に結構左右されるもんなんだね。。。。。
腎臓値に限らず当たり前か。。。。。(爆)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(84)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 84

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
enosan

検査結果が5週間後ですか、ちょっと気になりますね。
私の家内も日赤腎臓内科に3ヶ月毎に通っていますが診察前に採血採尿して1時間後の診察予約にしています。当日の検査結果が全て出ていますので当日の状況が聞けて安心です。
クレアチニンもかなり高いようですね、お大事に。
by enosan (2019-07-05 08:41) 

haru

検査結果を当日聞くのが一番いいんですが
検査後結果が出るまで最低1時間半ほど待たされるので
特に問題がなければ次回の検診時に発表されます。
問題があった場合は主治医から即電話連絡が来るので
このシステムでまあいいかな、と思っています。
by haru (2019-07-05 09:26)