SSブログ

通院記録5/28 [病気関係]

昨日は5週に一度の腎臓内科の通院日。

まずはいつもの気になる数値から。
(検診後に検査をして特に異常がなければ5週間後の次回検診時に
結果を聞くシステムなので数値は5週間前の前回検診時のものです。)

<腎不全関係>
クレアチニン(上限値1.09)4.06(10週間前)→5.51(5週間前)
eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)
    13.708(10週間前)→9.758(5週間前)(G4)腎機能高度低下
BUN(尿素窒素)(上限値20)48.4(10週間前)→51.0(5週間前)
カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)5.2(10週間前)→4.7(5週間前)
<貧血関係>
赤血球数(下限値400)361(10週間前)→369(5週間前)
ヘモグロビン(正常値:13~16.9)12.0(10週間前)→12.3(5週間前)
<その他気になる数値(^^;>
TG(中性脂肪)(正常値:35~149)92(10週間前)→91(5週間前)
尿酸値(上限値7.0)5.6(10週間前)→6.6(5週間前)

前回の検診前日、仕事の締め切りでほぼ徹夜で仕事を終えた後
炎天下の農園作業で脱水症状気味で超体調不良になって
翌日検査を受けたら案の定散々な結果で
検診翌日主治医から久し振りに緊急入電があって早々に結果発表があったほどで
クレアチニン5.0突破とかeGFR一桁台とか
緊急入院~退院して以来5年ほどとんと記憶にないわけですが
おそらくイレギュラーな結果だったと信じて
ここ数か月ずっと悪化傾向が続いていたにもかかわらずスルーすることに。(爆)
昨日のところは主治医からの緊急入電が無かったので
今回の結果が悪くないといいなぁ、と切に希望。。。。。(遠い目。。。。。)
01.jpg
クレアチニンが6.0突破したらそろそろ人工透析の準備ね、と
有り難い本を頂きました。
もうシャントの手術は終えているのであとは心構えだけです。(大爆)

02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg

光が丘・四季の香公園のバラ園に寄り道。
萎れてしまっている花も多くこの辺の春バラはそろそろ最終盤、
ギリギリ間に合った感じでした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(93)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 93

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
enosan

クレアチニン5.51は高いですね、出来れば透析しなくていいように頑張って下さい。私の家内も腎臓で日赤に3ヶ月毎に通院していますが最近のクレアチニンは1.2~1.3程度、貧血の注射は4週間毎に近くの医院でしてもらっています。
by enosan (2019-05-29 07:26) 

ヤッペママ

お大事になさって下さい。
by ヤッペママ (2019-05-29 14:36) 

ヨッシーパパ

透析が始まってしまうと、日常生活が崩れますので、なるべく、遅くなると良いですね。
ゴルフ仲間が、大変苦労していました。
by ヨッシーパパ (2019-05-29 18:49) 

haru

>enosan さん
5年ほど前に緊急入院した時には今すぐにでも透析!!
という感じだったので、そう思えばよく粘ったなぁと思いますが
どうせなのでもう少し透析拒否で頑張ってみたいかな、と
思っています。

>ヤッペママ さん
どうもありがとうございます。m(--)m

>ヨッシーパパ さん
1日毎に5時間ほどの拘束時間&体調変化、
キツイのは間違いないので現状でもう少し粘ってみたいです。
by haru (2019-05-29 20:04)