SSブログ

通院記録4/23 [病気関係]

一昨日は5週に一度の腎臓内科の通院日。

まずはいつもの気になる数値から。
(検診後に検査をして特に異常がなければ5週間後の次回検診時に
結果を聞くシステムなので数値は5週間前の前回検診時のものです。)

<腎不全関係>
クレアチニン(上限値1.09)3.58(10週間前)→4.06(5週間前)
eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)
    15.731(10週間前)→13.708(5週間前)(G4)腎機能高度低下
BUN(尿素窒素)(上限値20)42.3(10週間前)→48.4(5週間前)
カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)5.0(10週間前)→5.2(5週間前)
<貧血関係>
赤血球数(下限値400)376(10週間前)→361(5週間前)
ヘモグロビン(正常値:13~16.9)11.9(10週間前)→12.0(5週間前)
<その他気になる数値(^^;>
TG(中性脂肪)(正常値:35~149)146(10週間前)→92(5週間前)
尿酸値(上限値7.0)5.2(10週間前)→5.6(5週間前)

腎臓関係が超ヤバい。
クレアチニンはいつ以来か記憶にない4.0突破、
eGFRは15.0を割るどころか13台に落ちて末期腎不全レベルに急降下。
これは5週間前の検査の結果なんで、5週間前何があった??
中性脂肪が逆に記憶にないくらい久し振りの2桁に落ちたので
別に食い過ぎ飲み過ぎという訳ではないと思うんですが。。。。。
そして昨日の朝主治医から緊急入電。
今回やった検査でクレアチニン5.0オーバー。。。。。
まぁ、これは前日に多忙で超寝不足&夏日の下農園作業を3時間ばかりやって
半脱水症状になって帰宅後入浴時久し振りに落ちかけて
命からがら風呂から上がって少し落ち着いてから血圧を測ったら80-59。
ってことは具合が悪くなった時はもっと低かったわけで
普段130~140-80~90の人にとっては超異常低血圧で
久し振りに「これは死ぬかな」と思った瞬間でした。。。。。(ーー;
その後も一晩中四肢のあちこち断続的につりまくる始末。。。。。
まあ、脱水気味になると痙攣やらあちこちつるやらあるからねぇ。。。。。
そんな訳で体調絶不調で挑んだ検査だったので今回の結果は度外視するにしても
最近量を減らすだけとかずっと緩~い制限だったので
またガチで食事制限しないとダメか?これは??

中性脂肪が100切ったのだけは唯一の朗報。。。。。

そして前々回の検診時に問題になった
HCO3(正常値:22~26mEq/l)17.8(15週間前)→18.2(5週間前)。
薬を飲んでいる割にあまり改善されないので薬の量が増えました。
そして今回は悪玉コレステロールも急上昇という事でこれまた1種類薬が追加。

・・・・・ホント、一体全体5週間前に何があったんだ?自分??・・・・・

01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
新緑の都立・光が丘公園に寄り道。
緑が眩しい季節になってきました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(94)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 94

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
森田惠子

すぐに結果(数字)が分からなくて5週間前の数字というのは、なんだかリアリティに欠けますね。
忙しくなると無理をしてでも仕事をしなければならないのは分かりますが、どうぞ、うまく休むようにしてください。
by 森田惠子 (2019-04-25 18:19) 

haru

大問題があると速攻で入電があるので(5年間で今回で2回目)
電話がかかって来ないってことはまだ大丈夫なんだろうなぁ、と
のんきに構えています。(^^;
で、今回のようにたまに電話がかかってくると大慌てします。(爆)
by haru (2019-04-25 18:58) 

NONNONオヤジ

haruさん、初めまして! NONNONオヤジと申します。
今日、自分のブログでクレアチニン値のことを記事にしていたら、
ゆうのすけさんが、「haruさんもクレアチニン値についての
記事を書かれてますよ」と教えてくれたので、早速拝見させて
頂きにやって来ました。
1月時点で受けた血液検査でクレアチニン値1.30、eGFRが44.9でしたが、
泌尿器科の担当の先生が特に詳しいことは何も仰らなかったので
(以前血尿が出たための、膀胱がんもしくは前立腺がんの経過観察が
メインの定期通院でしたので)、
気になってちょっとググってみたら結構深刻な数値でビックリ。
腎臓の病気は本当に厄介ですね。ぼくも食事での塩分摂取には
十分に気を付けたいと思います。


by NONNONオヤジ (2019-04-25 22:15) 

haru

腎臓疾患は自覚症状が出にくいので悪くなっていることが
分からないので厄介ですよね。
自分も他が具合が悪くなって偶然腎臓が悪いとわかって
結果手遅れ気味でした。。。。。
このくらいの値だとどうなんでしょうか?
まだ初期だと思いますが塩分と同じくらいタンパク質も
撮り過ぎない方がいいと思います。
by haru (2019-04-26 02:37)